さきほど出会いました良き言葉がございまして。
マリオ・アンドレッティという、プロ・レーシングドライバーがいまして。
ご存じの方はご存じだと思いますが、わりと活躍した感じの人ですね。

 

『なにもかも管理できているということは、ペースが遅すぎるということだ。』

 




そうだよ。僕たちのペースは遅すぎるんだ。
なぜだ。
未来を知りたがるからだ。成功を約束された未来へ行きたがるからだ。
自分や他人の手で上手に設計された未来に住みたいからだ。

 

今日と同じような明日がたぶんやってきて、あさってもきっとそうだろう。
先月と同じぐらいの収入があって、同じぐらいの貯金ができて、同じぐらいのローンを払う。多分。
きのうまでだって、同じような毎日を送ってきたんだから、間違いない。多分。

 

僕たち人間は、本当に未来を管理する能力を持っているのか?
将来を設計することは、本当に可能なのか?

 

そんなことの答えは誰もが知ってて、答えはNOだ。
でも、NOだと知ってる人の大半が、そのNOというコトバの意味を知らない。


明日死ぬかもしれない。でも死なないかもしれない。

 

明日死ぬかもと思ってたら、死ななかった。
それじゃ困るから将来設計をしておく。
明日生きていた時のため。

 

昨日作った明日の設計図
1
年前作った1年後の設計図
18
歳のクソガキの自分が作った40歳の自分の設計図

 

昨日の自分に管理される、今日の自分。

 

 

僕たちのペースは遅すぎるんだ。




http://blog.magabon.jp/radio/2009/09/post_242.html