)これは昨年、どこぞに書いたモノの転載です。
現在とは事実関係が異なることもあるかもしれませんが、いじらずそのまま掲載します。
あと、高校生とか大学生とか向きに書いたものですので、若干幼稚ですがご容赦ください。

-----------------------------

 

 

中学受験で中途半端な私立の進学校に入り、
特に表立ったヤンチャをすることも、
このときにしかできない冒険をすることもなく、

 

意味も分からず国立大学に入学し、
勉強することもなく、遊びきることもなく、

 

4年になって就職活動し、
コネで華やかな業種を目指すでもなく、
200
社受けて泥にまみれることもなく、
そこそこの活動で、都銀に内定し、

 

 

見事なほどの王道パターンですね。
コネを持ち合わせない中産階級の鑑です。



 

ひかり28号東京-新大阪かと思うくらい、
見事なほどの、良くあるレールの上を、
特に大きな事故もなく走ってきました。

 

両親は大喜びです。
そりゃそうだ。このために金かけてレール敷いてきたんだもん。
その意味では彼らは100点です。

 

 

僕にとっての、ここまでの人生は、何点だったのか。

 

 

おやおや。
熱波が去りましたね。
冷静じゃないですか。

 

5月中旬頃に、サークルの同期は、院に行くやつと、
留年したヤツ以外、10人全員、内定が出ました。
正確には、内々定です。

 

101日までは、学生に内定を出せない法律かなんか、
あったはずです。今は知りません。

 

なので、101日の内定式までは、内々定。
法律上の拘束はありませんが、
口約束も立派な契約。

 

内々定です。

 

全然知らなかったんですけど、同じB銀行に、
僕が決まる1日前、同期が1人内々定もらってました。

 

卒業しても同期、か…
まあ、知り合いいて心強い。

 

正直、バブルがはじけたとか、超氷河期の幕開けとか、
そういう観点で就職活動を見た事はありませんでしたが、
当時のうちの大学であれば、平均的な決まり方です。
4
月アタマで終わった、活動期間1週間みたいなやつも、
いっぱいいましたし。

 

さて。
氷河期なのもあって、バブル期のようなド派手な拘束はありません。
ラスト1年、ほぼ自由に使えます。

 

人生最後の自由な時間・・・・・

 

 

 

            *   *   *   
         *  .
    .  *
       *  
       *
      *  
           *
     *  
              *
    * 
            *      
   * 
       .      *
  * 
   ※☆     ☆※    *
  * 
キタ━━━━━()━━━━━ !!!    
  * 
   ※☆     ☆※    *
   * 
    ※☆  .☆※     *   
    * 
            *   
     *  
              *
      *  
           *
       *  
       *
         *  .
    .  *
            *   *   *

 

 

さあ、遊ぶぞー。
めっちゃくちゃに遊び倒して酒飲み倒して
彼女とイチャつき倒してセックスやり倒して。

 

freedomに飽き飽きしてから就職してやる。

 

 

そろそろ、彼女のケアもしないとな。

 

彼女も、銀行就職を、素直に喜んでくれました。
良かった良かった。

 

何よりも、彼氏が超ド暇で、
いつでも自分の相手をしてくれる態勢に戻ったのが、
1
番うれしいようです。

 

 

 

みんな喜んでる。
良かった良かった。

 

 

梅雨入り前の、ある夜。

 

珍しく家にいた僕は、深夜のリビングで1人、
テレビをボーっと見てました。

 

僕は結構、音楽の好き嫌いが偏ってるので、
MTV
とスペシャをカチカチ移動しながら、
どっちか好きな曲が流れてるほうを見る、
というのを良く永遠に繰り返すんですが、
この夜も、カチカチしていました。

 

 

カチカチカチ、カチカチカチ。

 

何かのスイッチが、何の前触れもなく、
僕の頭の中でカチッとONになりました。

 

これで良かったのか?

 

俺の人生、これでいいのか?

 

俺自身は、コレで喜んでるのか?

 

俺って、サラリーマンになりたかったんだっけ?

 

俺は、何になりたいんだっけ?

 

就職活動の熱波が去り、
そこに残されたのは、あまりにも今さらな内省でした。

 

深夜、ONになった僕の脳みそは、なかなか止まりません。

 

俺のやりたいことって、何だっけ?

 

俺って将来の夢、あったっけ?

 

俺、サラリーマンに向いてたっけ?

 

銀行って何だっけ?

 

そこそこ安定した未来を望んでたっけ?

 

俺、長生きしたいんだっけ?

 

 

俺って何だっけ?

 

渦と渦がぶつかり壊れては大きな渦が生まれ、
また消えては渦が生まれ…そのまま朝。

 

*******************************

 

 

アレ以来、あのスイッチのことがアタマから離れません。

 

いつも、半分ONのような状態で毎日を過ごしています。

 

俺にとって就職って何だっけ?

 

銀行で、いいんだっけ?

 

やりたいことって、何かあったっけ?

 

俺に向いてることって、何だっけ?

 

どんな人生を送りたいんだっけ?

 

 

*************************************:

 

8月。

 

B銀行の内々定者を全員東京に集める、というイベントがありました。

 

TOEICを全員で受ける、というのが名目ですが、
おそらく内々定者を拘束する意味合いがあったのかもしれません。
だって、ねー。そんなもんいちいち全員集合なんかさせないでしょう。

 

出発。泊りがけです。

 

某千駄ヶ谷付近に当時あった、B銀行の研修宿泊施設に入り、
同期となるみんなで、まずはワイワイ酒盛り。
うちの大学以外の内々定者とも初めて顔を合わせました。
取り急ぎ、乾杯。

 

配属希望を聞かれた気がしますね。
総合職なんで。3年に1回は必ず転勤します。

 

東京、大阪、あとどこか適当なとこ。忘れました。
地方行きたくないなー…

 

深夜まで泥酔して、フラッフラになりながら…
初めて、東京の本店に足を運びました。

 

でか。

 

さすが都銀。いい不動産持ってる。

 

大会議場みたいな場所に行くと、まあウジャウジャいますね学生が。
うちの大学からは12人内々定者がいたんですけど。

 

早慶とかは各30人とか40人とか、だったかな?異常に多い。
まあ、それは毎年のこと。完全に物量要員です。

 

 

もう眠くて眠くて。TOEICどころじゃありません。
リスニングしながら寝てしまいましたよ何回か。

 

 

別に国際系の部署に配属希望してるわけでもないし、
まあ別にいいか。

 

 

試験終了。解散。おうちに帰りましょうー。

 

 

何しに来たのやら。
次回は101日、内定式でお会いしましょう。

 

帰りの新幹線。

 

みんなビールを飲んで寝ています。

 

僕も酔っ払っています。

 

 

僕は飲んでも新幹線では寝れないタイプなので、
ぼーっと外を眺めてました。

 

ぼーっと。

 

ぼーんやり。

 

就職辞めようかな。

 

 

http://blog.magabon.jp/radio/2008/07/vol6.html