)これは昨年、どこぞに書いたモノの転載です。

表現内容などに問題があるかもしれませんが、いじらずそのまま掲載します。

今とは考えが変わってることも多々ありますが、それでもそのまま掲載します。

-----------------------------

 

 

生まれて初めてメンクラ(MENS CLUB』。オッサンが読む雑誌)

を買い、スーツにも色々あることを知り、とりあえずその色々を無視し、

見た目カッコイイやつをチョイス。

忘れもしません、マーガレット・ハウエルです。

もう死ぬまで縁のないブランドですね。

 



 

まあ浮かれた感じで書いてますけど、

ちゃんとリクルートスーツに見えるヤツですよ。

シャツも普通の白を3枚買っただけし、

ネクタイも清潔そうな柄だし、

革靴もおもくそプレーン・トウです。

 

カバンも買いました。どうせ就活終わったら使わないんで、

安めの黒革っぽいやつにしました。

 

さあ、見た目から入った就職活動。

 

4月。

 

キャンパスは日を追うごとにザワザワし始め、

そして一気に・・・

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

誰もいなくなります。

面接・セミナー・OB訪問・リクルーターと、

学校忙しくなっていくからです。

 

僕は・・・・・

 

まだ・・・・・・

 

スーツを1度も着ていません・・・・・・・

 

 

大丈夫か、俺・・・そして俺のツレ・・・・

 

 

そうこうしているうちにも、自宅には、合同セミナーのDMが、

ザッパザッパと届き始めます。

 

どれ行っていいかわかりません。

載ってる企業の名前、どれひとつ知りません。

 

行く必要あんの、これ?

ないんじゃね?

ないよね?

どう思う?

ねえ。

 

;゚д)ヒソ(;゚д゚;)ヒソ(д゚; )

 

 

行きます僕たち。

まあ、どれでもいいけど、

不安なのでとりあえず1個セミナーに行っておくことにします。

 

会場でオッサンに会って聞きたいこと…ないなあ…

何にもない。

めんどくさいなー…

 

 

スヤスヤ寝る坊やと書いて

 

 

 

前日の夕方から朝まで、

彼女と色んなことして遊んでしまいました。

眠い。だるい。疲れた。

 

寝る。

 

いや…せっかくだから、スーツだけでも着ようかな。

 

部屋でスーツを着てみる僕。

 

…札勘定に疲れた銀行員みたい。

俺が人事なら、取らないなコイツは…

 

 

時計を見る。午後2時。

もうすぐ、行くはずだったセミナーが終わる頃。

 

意味もなく、スーツ来て梅田行ってみようかなウフフー。

 

まだ終わってないかもしれないけど、ツレに電話してみます。

 

「もしもし」

「なにしてんの」

「梅田のサテンで茶飲んでる」

「セミナーは?」

「やんも来んで良かったで。人多いからダルなってみんなで出てきた」

「みんなは?」

「ここおる」

「ほな俺も行くわ。梅田でメシ食うか」

「ほな待ってるわ」

 

 

 

心から言おう、お前らはダメ学生であると。

 

 

いやー初スーツ着ちゃいましたよ、お初天神通りで。

(※大阪圏以外の方すいません。繁華街の通りの名前です)

 

アホか。子供か。

 

 

初スーツ飲酒でギャーギャー騒いでおりますが。

ノメーっとつきまとう不安。

 

俺、就職活動中なんだよな…

就職活動って、どうやってすればいいんだろ…

誰に聞けば分かるのかな。

調べようかな。

 

***********************************

 

こんなチンタラした姿を見てイラつく方もいるでしょうね。

僕でもそう思います。

 

今と昔では、就職協定の有無とか何とか、色々違いがあるんで、

こういうヤツが昔はいたのか…程度に思って聞いてくださいね。

 

 

今も多少はありますが、当時はまだ、

『リクルーター』というものが、バリバリまかりとおっている時代でした。

特に採用人数の多い金融系に良く見られましたが、

簡単に言うと、大学別に採用枠が、すでに用意されているわけです。

(人数の割り振りは若干フレキシブルです)

 

で、その企業に入った先輩たち(1年目からオッサンまで)が採用チームを組んで、

自分の大学の4年をまとめて面接して良さそうなヤツをガッサーっと採用していくと。

 

学閥とは言いませんが、上位国立大&早慶とかであれば、

当時ハガキ1枚ペロッと出しておけば、金融系、特に都銀なら、

必ず入社1年目の先輩から、電話がかかってきます。

 

都銀の場合。

1年目に喫茶店で合い、○なら次、2年目とか3年目。

そこでも○なら56年目、さらにその次、次くらいがあって

(ここまで全部大学の先輩です)

最後人事の責任者が出てきて採用決定、みたいな。

 

乱暴に言うと、リクルーター制とはそういうものでした。

さらに乱暴に言うと、このシステム内にいる限り、

 

学歴が圧倒的に影響します。

 

 

こんな感じ。あくまで当時の都銀ですよ。

 

 

ハガキを出しても問い合わせをしても、

大学名だけで、折り返しが永遠に来ない人が多数いるわけです。

 

これが当時の、現実です。

 

 

このレールに覚悟を決めて乗っかるか、レールから外れて自ら旗をあげるか。

どちらがいいか、という問題ではありません。

もはや、自分のケツは自分でしか拭けないんだ、ということです。

うずくまって哀れを誘っても、誰も手を差し伸べてはくれません。

『君は今のままでいいんだよ』と言ってくれる人は、もういません。

代わりに言われるのが、

『あなたは、

 (私にとって/企業にとって/社会にとって)どういう人間なんですか?』

それが就職活動であり、大学4年です。

 

 

ダダをこねたら誰かがあやしてくれた。

迷惑をかけても笑って許してもらえた。

そんなミルク色の時代は終わった、ということです。

 

寝転がっていれば置いていかれます。

迷惑をかければ相応の罰を受けます。

 

厳しく感じるかもしれませんね。

事実、このことを理解しないまま社会に出ている人はたくさんいます。

 

これは、個人的な考えです。

どう受け取るかは、みんなに任せます。

 

 

僕の就職活動は次に続きます。

 

?続く?


http://blog.magabon.jp/radio/2008/07/vol2.html