ブログやら掲示板やらのネットコンテンツを見るだけで、

書き込んだり参加したりはしない人のことです。

READ ONLY MEMBERってことですね。造語です。

英語のようで英語じゃありません。

書き込みをする人が1人いたとしたら、

その10倍はROMの人がいると、よく言われます。

ゴキブリより少ないですね。すいませんゴキブリとかに例えて。

イカより少ないですね。お前イカの生態どんだけ知ってんだ。

僕はネットのプロでも専門家でもないし、資料を調べる元気もないので、

あくまで個人的な意見だと思っていただければと思いますけど、

コンテンツ参加者としての僕はどうなのかと聞かれたら、

絶対絶対絶対絶対絶対絶対に、コメント書き込んだりしません。

間違いなくROM専です。

だって恥ずかしいもん。人に自分のコメント見られるのとか。

あと書き込んだら個人情報抜かれるんじゃないのかとか思って怖いもん。

絶対やんない。




『見てるだけじゃなくてもっと書き込めよなー』

『メール送ってとか言ってるんだから送ってくりゃいいのによー』

『もーぅ、アタシの日記は踏み逃げ厳禁DAZO☆』

とか、とかく思いがちです。作ってる人は。

自分のことは棚に上げて。

やっぱ、そういうのは、自分がバリバリ参加してみて初めて分かることも

たくさんあったりするし、参加しないという感情も、ホントは理解できるはずなんです。

怖いとか恥ずかしいとか、そもそも糞つまんねーとか。

 

箭内さんも、先日の茂木健一郎さんとのトークショーでもチラと言ってましたけど、

逆の立場に立ってみないと分からないことは、結構多い。

そして、逆の立場に立ってみることは、ドキドキする。

以前のエントリーでも書いたように、これからの時代は、

全ての人が情報の発信者であり、受信者です。もうそれしかないんです。

この便秘3週間目みたいな""をぶっ壊すためには。

しかし、これも箭内さんが言ってたことですが、

ブログ文化、口コミ文化は、間もなく終了するんじゃねーかなーと。

つまり、カルチャーにまでは至らなかった、ブームでしかなかった、ってことです。

こういう言い方をすると、ブロガーの方からの反発があるかもしれませんが、

ブログだけでなくて、口コミも含めたお話ですんで、まだ低反発枕程度にとどめて、

もう少しお聞きください。

 

結局、発信したのは、一部の人でしかなかった。

一部の発信者が、ブログというツールに出会い、活用した。

一部の発信者が、mixiというツールに出会い、活用した。

一部の発信者が、口コミのメリットを知り、活用した。

発信者の数が、増えたわけじゃなかった。

いたるところで、メッセージの発信が増殖したわけじゃなかった。

私の上を通り過ぎていった男たち。そんな感じ。

 

もっと根っこの問題じゃねーのかなーと思うんですYO

・そもそも、発信したい、誰かに伝えたい、世の中に叫びたいメッセージはあるか。

・それを、ためらわず伝えていいんだという確信を持てているか。

これらの問いに対して、Yes, I do.と誰もが言えたら、ホントに幸せだなーと思います。

自分にしか興味がないことで地元じゃ知られた僕でさえ、そう願います。

そして、"ギャングスター・プランナー"は、そのためだけにあると言っても、

過言じゃないんじゃないかと最近思ってたりするんですけど、箭内さん、俺、間違ってますか。

 

…と問いかけてもへんじがない。ただのしかばねのようだ。

箭内さんが屍なのではなくて、返事がない理由は、

このブログにコメント欄もメールフォームもないことでございました。

ココは僕の鬱日記ではなくラジオ風とロックのブログですんで、

お問い合わせやご感想などは、ラジオのほうのメールへ。お願いします。

何でこんな話なのかというと、このブログでみなさんへ質問したりして、

ギャングスター・プランをココに乗っけちゃってもイイすかみたいな問いかけもしたんですけど、

「別にしなくてもいいんじゃないすか」って反応してくれたのが、

さいとうあきおさんただ1人という、抑うつ状態に陥りそうな現状だったので。

1人反応していただいたってことは、10人ぐらいはそうお思いなのかしら。

イカの法則で言えば。

分かんないですけど、ともかく、ラジオ風とロックの動きっつーか、

リアルタイムで動いたときに生まれた風っつーか、

届いたアイデアのさわり程度の紹介に、ひとまずは留めようかなと思っています。

ってことでUPされました申し訳ありませんギャングスター・プラン from TV Bros.

ラジオサイトのTOPページに行けばポップアップでショートカットが立ち上がりますんで、

イチゴドクロを踏んで、見に行ってください。

ブロスもやっちゃってますが、ラジオだって本家の意地です。

絶対U.F.O.をぶち通したいと思いますんで、

みなさまがたは、決してYouTubeで、"U.F.O. FOR YOU"で検索したり、

絶対にしないようによろしくお願いします。

ましてやニコニコ動画ではなおさらです。

"日清 風とロック TOKYO FM ギャングスター・プランナー"などで検索したりも、

決してしないでください。

僕たちが困ります。

よろしくお願いします。


(※募集企画は当時のものです)


http://blog.magabon.jp/radio/2008/03/rom.html