山本山本佳宏 yanmo.jp

ラジオ風とロックREALTIME

『PARCO SAYS,』 (2008.03.29掲載)


暗黒面に落ちたアナキン・スカイウォーカーは溶岩で大火傷を負いましたが、

火傷の治療もロクにされることなくあのダースベイダーの黒マスクをダイレクトに被らされて

ギューーーーーーーーイタイイタイイタイイタイ!!!!!!やめてあげてお父ちゃん!!!!!

火傷おさまってからにしてあげて!!!!!!!!

スターウォーズ・エピソード3を観た時の感想は、

麻酔もせずに虫歯を削られたあの日を思い出す。そんな感じ。だけしかないです。

聞いてんのかルーカス。世界のすみっこで愛以外のことを叫ぶ僕の声を。


『ROM専と申しまして。』(2008.03.21掲載)


ブログやら掲示板やらのネットコンテンツを見るだけで、

書き込んだり参加したりはしない人のことです。

READ ONLY MEMBERってことですね。造語です。

英語のようで英語じゃありません。

書き込みをする人が1人いたとしたら、

その10倍はROMの人がいると、よく言われます。

ゴキブリより少ないですね。すいませんゴキブリとかに例えて。

イカより少ないですね。お前イカの生態どんだけ知ってんだ。

僕はネットのプロでも専門家でもないし、資料を調べる元気もないので、

あくまで個人的な意見だと思っていただければと思いますけど、

コンテンツ参加者としての僕はどうなのかと聞かれたら、

絶対絶対絶対絶対絶対絶対に、コメント書き込んだりしません。

間違いなくROM専です。

だって恥ずかしいもん。人に自分のコメント見られるのとか。

あと書き込んだら個人情報抜かれるんじゃないのかとか思って怖いもん。

絶対やんない。


『脳』(2008.3.19掲載)


今でも僕の心から決して離れない。

テレビを見る僕の背中に向かって、父親が言った言葉。

「ヨシヒロは頭がデカイからテレビが見えない」

笑う母。

僕は頭がデカイ。

デカくて親の邪魔をしている。

邪魔になるぐらいデカイ。

今から思えば、別に僕の頭はデカくも小さくもなかった。

でも、当時の僕は自分の頭がデカイと信じこみ、

自分の頭のデカさを恥じた。

今でも忘れられない。

僕の頭を見て笑う父と母。

全国の親の皆様。子供の頭がヨネスケのシャモジぐらいデカくても、

笑わないであげてください。

意外と30歳を過ぎても気にする危険性があります。


『頑張れ、頑張る。』(2008.03.16掲載)


箭内さんは大っ嫌いだと顔をしかめて言ったあと、

そんなに嫌いでもないんですけどねと訂正したあと、

結構好きな言葉でもあるんですけどと付け足した。

こういうとこなんでしょうね。めちゃくちゃやっても憎めない男。

箭内未知彦。

頑張れ。

頑張る。

っていう言葉が嫌い。

「お前に言われなくたって頑張ってんだよ!!!!!

「頑張れねーからヘコんでんだろーが!!!!!

「別に頑張るために生きてんじゃねーんだよ!!!!!

思わぬ反発を招いてしまう言葉。

もちろん、言ってるほうに悪意なんてない。基本的には。

だからこそやっかいな言葉。

思いを伝えたいのに伝わらない。

だったら、違う言葉で。同じ思いを。



このページの上部へ