コラムアーカイブに関してはこんなもんかな。

他にも色々書き散らかしている気もしますが、許可とか権利とかが面倒なので、転載再掲はこの辺りにさせていただきます。

 

書き物については、かつての放送業務よりも制約が少ないため、比較的自由に書かせていただきました。というよりも、誰にも頼まれずに書いていますしウェブ系の書き物であれば規制も検閲も自分次第ですので、自由というか何というかアレですけども。



 

笑わせたい!とか泣かせたい!とか感動させたい!とかお得だと思わせたい!とか勉強になったと思わせたい!とか、コンテンツ制作においては明確な意図が大抵あるわけで番組制作はその最たるもののひとつですよね。

僕はわりと、「何とも言えない複雑な気分にさせる」とか、「何とコメントしたらいいのか返答に困る」とか、そういうのが好きな面もありますので、明確に商業的な娯楽に関わるのはあまり向いていないのかもしれません。ウソです、わりと向いてはいますが、多くの時間を、「つまんないーなーこれ」「別に俺がやらんでもええんちゃう、誰かやって」と思いながら作るハメになります。

 

 

悪趣味である、というのは半分当たりで半分はハズレで、誰かを困らせてやりたいという意図でやっているわけではありません。

 

何でうううっってなったのか、何で「ワロタwww」と感想を言うのをためらったのか。今心の中で起こっている何と言っていいか分からん感情の動きこそがこの世で最も面白いものであって、この感情は何なんだと見つめほぐしてみるのは楽しいですよ、ということを提案したいのでございます。

 

笑いたかったけど笑ったら世間様に後ろ指さされそうだから黙っておく。

何かすごいムカついたけど、ムカつきの理由が上手く説明できないから後付けで理由を色々でっち上げる。

 

何で自分はそうなっているのかっていうことの探求は誠にエンタメですよね、ですよねって誰に同意求めてるのか分かんないけど。

顔で笑って心で泣いて、みたいな『複雑な気持ち()』とかじゃなくて。二択あればこぞってみなさん複雑複雑言いますけど、五択も六択も七択も山ほどありますし、そもそも僕だってそれらを理解できているわけでは、もちろんありません。それが楽しいと言っているのみでございます。

 

 

毎週メルマガ書いていますので、何か思いついたことの粗いハケ口はそちらで間に合っておりますし、本サイトで何らかの文章を新たに書いていくことは、あまりないと思います。Twitterには今後もウソとクソしか投下しません。

ここに書くなら、メルマガを週3回とか4回とかにして、ご購読いただいているみなさんに還元したいので。

 

ということでよろしければまた、メルマガも読んでみてくださいませ。