NHK『トップランナー』の5代目MCとしての第一歩を、

今週力強く踏み出した、風とロック箭内道彦。

みなさんは、ごらんになりましたか。

箭内さんの司会っぷり、マスターオブセレモニーっぷりを。

 

たぶん、ですけど。

放送作家と名乗る人の中で、たぶん、ですけど、

僕が1番箭内さんのこと知ってます。いや全部は知らないですよ当然。

 

そんな僕が作家という職業的観点から、MCとしての箭内さんを、改めて考察してみようかなと。



 

4年ほど前。え、もうそんな前か。

確か、風とバラッドができる前。初めて会ったときの箭内さんは、

別に聞き上手ではありませんでした。


それは、ラジオパーソナリティとして未熟だとか、そういうことでは全然なくて。

単純に人に興味がなさそうに見えました。

正確に言えば、自分の波長に相手が合うか合わないかの察知能力が、

異常に高かったと思います。それは今もそうかもしれないですが。


で、興味がない人にはモロに興味がなかった。

次を聞かないんです。「へぇー…」つって終わり。

「え、それどういうこと?」って1個次を聞くじゃないですか普通。

普通って言ったらおかしいか。興味があれば聞くじゃないですか。

聞く人と聞かない人、聞くことと聞かないことがハッキリしてました。


あれから4年。今や、NHK『トップランナー』の5代目MCです。

この4年で、箭内さんの表舞台への登場回数は、アホみたいに増えました。

「トリビアの泉見ました!」

「情熱大陸見ました!」

引っ張りだこです。

 

広告業界的にはどうなのか全く知りませんが、

箭内道彦は、今や『聞き上手』で知られています。

クリエイティブ合気道の基本かもしれませんしね。人の思いを聞くっていうのは。


この4年で、舞台慣れ、喋り慣れした、というのも、きっとあると思います。

別に人前で話すのが好きなタイプではないですが、慣れもあると思います。

でも僕は個人的には、『人のイイとこ、モノのイイとこ』をズバババっと見つけて、

それを口にするのが、めっちゃくちゃ速くなったなーと思います。

いや、なったわけじゃなくて、元々ですよねきっと。

でも、その「そこ好き!!」っていう熱量の出し方、出す速度が、ハンパじゃなくなってます。


ためらいがなくなったのかしら。

むしろ、「自分と絶対合わなそうな人もどんどんゲストに呼びたい」って言うぐらいなんで。

とか言って、大好きな人しか呼んでない気もするけど。


箭内さんは、この文章見てどう思うのかなー…イヤがりそうだなー…

まあいっか。別に僕にどう言われたからって、箭内さんは箭内さんです。


でもご機嫌軽くうかがっとこうかしら。箭内さんが知らない話を1つ。

みなさん忘却の彼方に飛ばしてらっしゃると思いますけど、

去年の128日。この番組に、今をときめく新垣結衣お嬢様がゲストでいらっしゃいました。

まあ彼女も人見知りするので、初対面だし緊張もあったはずの収録でしたが。

先日僕は結衣ちゃんと仕事して、

「『1人で自分の今の素のキモチを、自分なりに最後までまとめて話す』

 っていうっていう練習もしよっか」

みたいなコトになって、やり始めたんですが。


(新垣)「えー…難しいなー…どうしようー……箭内さーん…」


なぬっ?! なんつった今。箭内さんつったかアンタ今。


(新垣)「だって箭内さんのとこゲスト行った時、超しゃべりやすかったから」


…ヒューヒュー!!!箭内ヒュー!!!

さすがトップランナーヒュー!!!

 

箭内さんは、素晴らしいMCだと思います。

僕は箭内さんに対して、放送作家的な貢献はほとんどしてません。

何をしゃべってくれとかこういう構成で行こうとか、ほとんど言ったことありません。

なので、偉そうなことはホントは何も言えないんですけど、

箭内さんが他の作家と仕事したら、きっと、超嫉妬します。

「絶対キレイになってやる」のオッサンバージョンぐらい嫉妬します。きっと。

嫉妬の対象になるっていうのは、素晴らしいことだと思います。


http://blog.magabon.jp/radio/2008/04/mc.html