アシュラマン -三面とも怒り- 


KORAKORAKORA…人はなぜKORAと怒るのか…KORAKORAしたらお父さんにKORAとおKORAれたのが恋空クラスの実話KORAだとしたらKORAは「お前そろそろ俺におKORAれんぞKORA」の意味ということでいいのかよKORA。何でコーラを凍らした程度で怒られなきゃいけないのかビンとか缶が破裂するから!!!!!!!!!!!!!!危ないから!!!!!!!!アナタの体が心配だから!!!!!!!!身の上に心配ある参上するから!!!!!!!!!微妙に球の体積求めようとしてんじゃねーよすいません。取り乱しています取り乱している理由はおKORAれたからです。

幼いころから怒られるのが大嫌いですぐにウソをつく子供でハンパに頭が良かったのでウソがMILKMILK上達してハンパに大人にウソがバレなくなってウソの上にウソを塗り固めて結果どうしようもなくコスい人間に育ってそれでもそこそこ満足しているのはウソのおかげであんまし怒られなかったから。親にバレて怒られたのはタバコぐらいで僕が自室からUFOを目撃してビックリして持ってたタバコを隣の家の庭の鯉飼ってる池にぶち落としたことはバレてないから怒られてない。UFO見たのは恋空クラスの実話ですからね。この話については今度の修学旅行の就寝時間にでもしてあげます。親が僕の生き方について金沢の金箔のごとく薄く薄く叩いて延ばして怒っている可能性は大だけど薄々ならいいやってことにして今は怠惰の鬼となって人付き合いが面倒なのでウソをほとんどつかなくなって人を傷つけても結果人付き合いが減るならそれもよしみたいなクズ人間になったのに、まだまだ人に怒られるのは大嫌い。嫌われてもいいけど怒られるのはイヤ。その瞬間のどうしようもない心の縮みだけ回避したい。

 

箭内さんに怒られました。

 

「ちょっとー!」

「フヒヒヒヒすいませんすいません」

「ラジオと連載で連携取ってこうつったじゃないですかー!」

「フヒヒヒヒ”光”で書いちゃいました」

「フヒヒヒ」

「フヒヒヒ」

「フヒh」ウソです箭内道彦はフヒヒ笑いなんかしません揺りかごから墓場まで。

 

11月号で『風とロックとTシャツSHOP』の話を書き12月号で無(モウ)関係なコトを書き1月号明けましておめでとうございます。別に編集長は怒ってはいないのかもしれないけど僕も今『光』について書いとかないと誰かに書かれると思ったから書いたんだけど僕は怒られると一瞬にして卑屈になって一瞬にして言うことを聞くので一瞬にして言うことを聞きます。





 

 

ギャングスター・プランナー

 

www.tfm.co.jp/kazetorockテーマパーク風とロックの場内放送TOKYO FM風とロックでの三大義務は大きく三つあります『ギャングスター・プランナー』『風とロックとTシャツSHOP』『天使のロック』。11月号ですげー面白い動きになってると言った『ギャングスター・プランナー』って何なのかサイトテキスト引用。あー自分の文章の引用とか死ぬほどキライだったのに最近どうしちゃったんだろ。コピペとか死ねばいいんだ。不倫してる男の家にいけないと知りながらフラフラと近づいてしまい自己嫌悪に苛まれて帰ろうとしたら暖かい光がこぼれるダイニングの窓から奥さんと幼稚園の娘と3人で笑い合いながらシチューをすする様子を目撃してしまいいいえウソよウソよ彼は今演じているの本当は今すぐにでも私に逢いたいのよ私はココよ私はココよI am hereと熱病のようにブツブツ言いながら郵便ポストにシラタキを突っ込んで帰る途中野犬に噛み殺されてコピペとかは死ねばいいんだ。あ、みなさんはご自由にやっていただいていいんですけどコピペする俺なんか死ねばいいんだ。コピー&ペピーします。

 

 

プランナーなんて肩書きはね、この世からなくなってしまえばいいんですよ!!!

もはやね、広告は一部のクリエイターやプランナーだけの特権じゃないんですよ!!!

作りたい人アイデアある人興味ある人はみんなクリエイトしちゃえばいいんです!!

広告はそうなっちゃえばいいんです!!!

 

風とロックは、勝手にCMを作ります!

頼まれもしないのに!!!堂々と勝手に作って実現に向けて企業にプレゼンする!!!本気です!!!

正直コレだけでメシ食ってきたいぐらいだもんで!!!

 

しかし、作るのは箭内道彦ではない!

あなたこそが、”ギャングスター・プランナー”です!

このTOKYO FMのスタジオが、あなたの家が、世界最先端のクリエイティブエージェンシーに!

何だクリエイティブエージェンシーって!要は誰だってどこだってCM作っちゃえばいい!!面白けりゃそれでいいってこと!!!

 

ラジオCMでも映像でも自由!

フラッシュアイデアでも完成作品でも自由!

経験ゼロでも広告代理店の現役社員でも自由!

高校生でも60歳以上のシルバークリエイターでも自由!

対象はクルマのCMでもケータイでも『ラジオ』そのものでも大好きな芸能人でも自由!

自由!

 

「俺、いいアイデア思いついたんだけどなー」

1回でいいからCM作ってみたいんだよなー」

 

…という人はアイデアを送ってきてほしい、ためらいなく!!!!(倒置)

オファーされてもないのに勝手にCM作っちゃいましょう、おせっかいばあさんのように!!!!(比喩)

CMを企業に持ってって、OK出させるぞ!!!!(群集へ呼びかけ)

 

 

殺っちゃった殺っちゃったコピペやっちゃったよ早いねコピペって便利だね漫☆画太郎先生いつもありがとう。別に代理店潰そうとか思ったこともなく従来のCMを否定するでもなく瑛太くんと蒼井優ちゃんのドコモの”運命って信じる?”の甘酸っぱさに椎間板が全部なくなるほど身をよじるくらいの僕だけどもTUGBOATさんいつもありがとう。世の中に少しでもドキドキとか好きが増えれば世の中で生きてる僕とかアナタとかがもうちょっとドキドキできて人に好きって言えるんじゃないのかと思ってギャングスター・プランナー。すでに第1弾としてリスナー企画がキリンビールのラジオCMとしてオンエアされてキリンビールがお金出してリスナーというかギャングスター・プランナーにギャラも払うつもり。素晴らしい金銭授受。金なんていっぱい稼いでいっぱい人にあげればいいんだ。どんなCMだったのかはwww.tfm.co.jp/kazetorockで。箭内さんもTVブロスに書いてたけど会社作りますか。株式会社ギャングスター・プランナーズ。正社員ゼロ。やりたいことが浮かんだら誰でもフラっと立ち寄れる場所。思いつきに命と金かけるって最高ですよね。(←こういうコトを言えるようになるとそれはそれで結構モテますけど一定レベル以上の美人にはモテません)

 

 

 

2008年を広告します

 

TVブロスの箭内さんの連載でも動き始めてるギャングスター・プランナー。あっちにもすげー面白いの届いててドキドキと同時に悔しくてというかみんな広告考えるの上手だなーというか僕にはない才能だなーと思ってイライラしててその上「人にばっかりやらせやがってお前はやんねーのかよ」とか言われたらピストル持って商店街走り出しそうなんで僕もやりますとか言って、人に言われてやるんなら夜明け前の広告と同じで意味がないので今現在僕の好きなコトとか嫌いなコトとかダメだろコレと思ったモノとか何でもいいからメッセージ持ってる事象を2008年に向けて広告します。

 

 

※ビジネスホテル

 

⇒キチガイと言われようが金の使い方がおかしいと言われようが徹夜してホテルに転がり込んで部屋まで側転して頭打って寝たらADが狂ったように携帯鳴らしてきて最低(ひく)なテンションでロビーに降りたらソファにADが座ってて「山本さん、会議です」とかニッコリ言われて両手で同時に張り倒してやろうかしらとか思う繰り返しで家に帰ってないおかげでビックリするぐらい金が貯まらない。何でみんな貯金とかできんのかなーと思ってたんだけども家に帰ってるからですね。ようやく理解できました。

好きとか嫌いとか言う以前に異常な頻度で世話になってるのは確かなので「好きなら好きって言えばいいじゃん!!」って言われたら「じゃあ好きです」とか言って付き合ってたら段々ホントに好きな気がしてきたレベルでビジネスホテルが好きです。一流ホテルはステータスがどーのこーのでふんぞり返ってむしろ広告なんか打たないほうが客来るわ別にみたいな雰囲気でそりゃたまには泊まるけどもみたいな雰囲気だし安めのビジネスホテルはビジネスホテルで所詮安さ勝負だから広告費がもったいないわネットで十分みたいな雰囲気だしつまんないからなおさら勝手にビジネスホテルを広告します。思いつきと勢いで。振り返り修正なし。さあどんなん出る。

 

 

・フロント係がそのまま一緒に飲みに行ってくれる。

 

⇒馴れ馴れしさを魅力に変えよう。近所のイイ店とか知ってそうだし。

 

 

・美人の大工姉妹が夕方5時から深夜1時くらいまでホテルを改修工事している。

 

いつ自分の部屋の窓の外に姉やら妹やらが来て乳を押し付けるかと思うとお父さん気が気じゃない。

 

 

・宿泊ついでにビフォア・アフター。

 

フロントで通常宿泊か大工宿泊か選んで、大工宿泊ならタダ。で、大工道具渡されて部屋に行って自分たちの過ごしやすい部屋を自分たちで作って寝る。ビジネスマンのビジネスホテルならどんな感じが使いやすいかとか自分らで決めればいいと思うし日曜大工ちょっとやってみたい人とかいるだろうし休みの日に自前の大工道具持って真っ昼間からチェックインしてもいいし日曜大工仲間と理想のホテル部屋を語らうひと時とかあるし、なんかそんな。

 

 

・除霊済。

 

僕は対人恐怖症一歩手前の臆病さを神様にもらって生まれてきたけど代わりに霊感をイッサイガッサイ引っぺがされて生まれてきてゼロです。霊感。何にも感じません。何にも感じないくせに臆病で霊的なニュアンスに常にビビるっていう最悪じゃないか唯一神様―――――――!!!!!こえーよホテルとか―――――――!!!!!!!部屋がいい具合に暗ぇんだよ―――――――――!!!!!何でデスクの正面鏡なんだよ――――――――!!!!!掃除のオバハン俺が寝てるのに勝手に入ってきて掃除すんなよ―――――――――!!!!!最後のは霊の話ではなくて掃除のオバハンの話で好けどもモウ除菌済とか禁煙室とかそういうのはモウいいから除霊室作ってください!!!!だったらいっそ『全室除霊済』とか広告しましょうよ!!!!!フロントにキモノ着てオカマみたいなしゃべり方する太ってて眉毛処理してるオッサン座らせたりしたら安心感増大!!!夜怖いからホテル泊まりたくないとかいう人絶対いますから特にビジネスホテル。そういう人らに向けて。家のトイレに入ったときは、絶対に天井見ちゃいけないらしいですよ。

 

 

・最新のシャンプー&リンスはビジネスホテルのバスルームでテスト。

 

金髪とかロン毛とかサラリーマン的でない男はリンスインシャンプーじゃダメなのっ!!!!!ゴワッゴワのバービーちゃんみたいなアタマでチェックアウトしたくないのっ!!!!!男だってリンスするのっ!!!!分かった?ビジネスホテルの人!!!!!僕がいつもコンビニにアジエンスのトラベルセットをわざわざ買いに出かけるのを見てるでしょうが!!!!「行ってらっしゃいませー」行ってらっしゃいませじゃねーんだよどーせコンビニ袋下げて5分後に帰ってくることお前ら知ってるだろうが!!!!お前らがリンスインシャンプーじゃなくてリンスを風呂に置いてくれたら僕はコンビニに行かないでダイレクトに風呂入ってダイレクトに仮眠できるのっ!!!!!!したいのっ!!!!!!…という思いから。OLも新商品試しに泊まってけ。安いぞ。『このホテルでは資生堂の現在開発中の最新シャンプーをご利用できます』的な。僕は泊まる。サラッサラチェックアウト。

 

 

※渋谷の街で広告

 

1月号に1月のこと書いてる時点で原稿間に合ってない感がクイーンエイリアンに胴体ぶった斬られたビショップの髄液よりもあふれ出てますけど114日に渋谷パルコパート1の期間限定SHOP『風とロック渋谷パルコ店』でTOKYO FM風とロックの公開収録をしまして檻の中の毒リスを見るような目で箭内さんと僕を見つめる数十人に囲まれつつ渋谷の街の話なんかしたりして街を汚すような広告はしたくないと箭内さんが言ってる横顔を見ながら渋谷の街でできる広告ってどんなんかなーと考えてた。

 

 

・美人(イケメン)盗撮CM

 

ハチ公口にいるカワイイ女の子2人連れとかを見つけて後ろからずーっとデジカム回して着いてって会話とか盗み聞きしてどんな店で買い物するのかとかどこでお茶するのかメシ食うのかとかも押さえて、その店ごとのCMにする。連続モノでありバラ売りでもあり会話も気になり前からその女の子(男の子)の顔を見たくもあり渋谷の街も映り。そんな感じ。さっきから美人とか女とかそんなのばっかだな。溜まってんのか。髄液が。

 

 

・センター街のセンター人たち

 

センター街の入口から出口までセンターっつーか中央にズラーッと人を縦一列に並べて、センター街歩いてる人は、右左サイドチェンジしたくなったらセンター人と『こんにちは!』つってニコッと握手してから渡らなきゃいけません。いけませんっつーか僕自身が上手に笑えないコトを売りにして今日まで生きてきてるので歩いてる人は上手に笑えなくてもいいんだけど、センター人たちはとにかくニッコリ握手。着てるTシャツに広告。一人カワイかったりしたらそいつのとこばっかでサイドチェンジしたりして楽しそうなのと殺伐としたストリートがあんまし好きじゃないのでニッコリがあるといいなーっていうのと握手とかこういうチャンスないとしねーなーっていうのと。そんな感じ。

 

 

※チョレギサラダ

 

徹夜作業中疲れて果てて味が濃いものが欲しくなってコンビニに出かけて「行ってらっしゃいませー」うるせーフロントは黙ってろ!!!!コンビニに出かけてってでもやっぱケーキとかお菓子とかはやめとこうかなーみたいな。♪そのときー君はいてくれたーチョレギサラダ。ドレッシングの圧倒的な塩っぽさと全体的には葉っぱだという安心感はコンビニ界の中尊寺金色堂。国宝で例えられても全く分からん。チョレギサラダ。買う。開ける。その瞬間に毎回毎回後悔する。何でコンビニのチョレギサラダのドレッシングは葉っぱをくぐり抜けてくぐり抜けて容器の1番下に押し込まれておるのか。レジスタンスかお前は。早く出ておいで出ておいで優しく軟禁してあげるから出ておいで出て葉っぱ机にガッサ―――――ブルルルルルゥゥゥゥアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!分かっとったわこの結末最初からああああああああああああ!!!!!!!! 何で上にかけるべきドレッシングを底に突っ込むのかを調べるのすらめんどくさいんで底に入れなきゃいけない理由があるはずだと仮定して話を進めますけども。すいませんねグッと個人的なチョレギ話で。

 

 

・ドレッシング釣りゲーム付きチョレギサラダ。

 

にすればいいんじゃないですか。いっそ。それでいいんじゃないですか。オモチャの釣竿付けて。何でオカンムリなんですか僕は。どっちにしたって葉っぱこぼすならカツオ釣るぐらいのロマンスを追ったっていいじゃないんですか。何の広告ですかコレ。チョレギサラダを残業で疲れたアナタに食べて欲しいんじゃないですか。知らないけど。

 

 

・チョレギシャワー

 

語感か。語感だけか。言いたいだけかチョレギシャワーって。♪チョレギのシャワーを?いっぱい浴び?なが?ら?。何の替え歌か分かんないしやっぱ語感だけだろお前。チョレギサラダは疲れた体を癒す強烈なしょっぱさです!!!塩分が欲しいヤツはチョレギの元に!!!すべての癒しはチョレギから!!!チョレギマンが残業中のオフィスを訪問して「ちょっとコレかけてみ」つって夜食にチョレギのタレをシャ――――シャ?ワ?何こっそりハモってんのコレ。休日の公園でくつろいでる家族の弁当に「ちょっとコレかけてみ」つってシャ?ワ?ハモんなつってんのに。各種オススメのタレを持ってメシのありそうな場所をウロウロしてみてください各種タレ会社の方。

 

 

※勝手に広告を応援

 

僕は肩書きというものが大嫌いで肩書き付きで呼ばれた瞬間自分の脳みそに型枠がハメられたような気分になるから大嫌いで作家のくせに放送作家とか呼ばれるのは大嫌いで放送以外だってお前より全然できるわみたいな脊髄反射をしてしまう器量の狭いネズミ男のボロ切れ無しバージョンみたいな男だったんだけどもある日。あの白竜さんが「肩書きなんて何でもいいんだけど、とりあえず今、俺は俳優で主に飯を食ってるから肩書きは俳優でいいっす」みたいな趣旨のことを言っててホントにカッコイイなと思って人に自分の説明をするときはその時の主な収入源で話すことに決めたため放送作家を肩書きにすることにためらいはなくなったんだけど、箭内さんと付かず離れずクラス委員の女子と不良グループのリーダーみたいな青春全力疾走ムービーみたいなきまぐれオレンジロードみたいなフワフワみたいな時間が長くなったせいか素人なりに広告を応援したいなーみたいな。首突っ込みたいなみたいな。とんねるず以来!!!!!!!!!

 

 

15×4フェスティバル

 

クリエイティブと言うだけあって、CMってクリエイティビティの1つの賜物として世に出されてるわけだし自分の『作品』だと思ってる人もたくさんいるだろう。テレビを見ていて次から次に繰り出される15秒の連続をボーっと見ていて、箭内さんの”45秒理論”を思い出してそれが何かを知りたい人は”風とCM”という大変読みやすい本が出ていらっしゃるので読めばいいと思うんだけどほとんどのCMCMCMの間に挟まれる。自分の作品は他人の作品と作品の間に挟まれる。だったら15CM4本連続60秒ワンセットで作ってコンテストみたいなので競い合ったら面白いなーとボーっと見ていて思った。自分の大好きな商品とか企業を『勝手に』選んで、勝手にっていうのはギャングスター・プランナーの重要なキーワードなんだけど勝手に選んで新しくこのフェスのために作って、4つ並べる。4つに関連性を持たせない。つなげない。なじませない。伏線張らない。広告はちゃんとする。でも4つワンセットとして評価される。その60秒という時間を刻んだ作品として。4コマ漫画じゃないけど4コマ漫画っぽくもある。偶然性の再現つーかリミックスともサンプリングとも違う何か良く分かんないドキドキがあって難しいけど視聴者目線っぽくて面白いなーと。普段自分の15秒が24時間のテレビの中でどう露出するのかに命をかけてらっしゃるわけだけど、4連続で自分の作品出してもいいですけど、二重広告はダメっすよ、さあどうしますか、ってことで。もちろん参加はプロアマ問わず誰でもOK。ダメっすかこれ。すでに誰かにやられてるのかしら。しばれろよ、しらべりよ、調べろよって話だけど。ブラインドタッチって難しいですね調べるってなかなか打てなかったです今。みなさんどんな4本を並べるのかしら。こういうフェスっつーかコンテストがあると広告が盛り上がるお助けマンになると思うんだけどな。

 

 

※ギネス記録義務教育化

 

200512月号で僕は自分で書いた『世界一 VS 日本一』というコラムを我ながらすごくいいなーと思い続けてもう2年たちました。ソバカス女子の片思い並みに長くなってきました。さっきコピーペを1度体験したのでもう怖くないので、その時のまとめをコピーペします。

 

(コピペ始点)

生まれる前から生存競争は始まる。エッグゲッター精子でさえ、何億個という同僚の中から卵子に到達第1位を目指してひたすら前に泳ぎ続ける。そうやって生まれた俺たちが、ナンバーワンを目指して生きないでどうするんだ!これは文字通り初期衝動だ!つまりロックだ!1位を目指せ!そうすればロックになれる!

 

人間、誰にだっていいところが1つくらいはある。むしろ慰めやあきらめ、ため息交じりに使われてきたこの言葉。何でそんな風に使われるようになったのか。それは、具体的証拠がないから。日本全国の小中学校は、『15歳までに何かひとつギネス記録を作る事』を義務として追加すべし!全員が世界一!こんだけフェアで、こんだけ個性的で、こんだけロックな10代がいる国、世界のどっかにあるか?さあ少年少女たちよ!マシュマロを鼻に詰めて立ち上がれ!

(コピペ終点)

 

そう僕は15歳までに全国民がギネス記録保持者になることを義務付けようと宣言しました。乳首で重いもの持ち上げるとか、

全身を氷に接触させて長時間耐えるとか、生のタマネギを早食いするとか、ギネスブック見ればそんなアホばっかり。アホって褒め言葉ですよロックとイコール。僕たちは全員確実に何かの世界一で世界一じゃないと思っている人は探せてないだけ。これを探すことに小中の9年間の全てを費やしてもいいぐらいですってことでやっぱギネス記録取得は義務化したほうがいいです。バカ親の影響を軽減したいなら高校までの12年。企業は子供たちを協賛してください。ギネス取得のためのアレやコレやを助けるのは日本企業の義務です。乳首で持ち上げてる重りの提供とかデカイ氷の提供とか鼻で飛ばすマシュマロの提供とか。こんな素敵な広告国家はないと思いますけども。来年とかじゃなくて今日から法律変えたほうがいいです。

 

 

 

ギャングスター・プランナー

 

お前みたいな一介の放送作家が何できるんだよ、という冷笑を見るたびに僕は成功する自信と気力が湧いてきてギャングスター・プランナーは成功します。つーか成功するイメージしか湧かない。だってコレはただの枠っつーか枠ですらなくて僕の才能ですらなくて実現化されずにくすぶってる日本全国のギャングスターたちに招待状出してるだけだから。成功しますよそりゃ。油田に管を突っ込みや石油出るでしょ。それと一緒。油無い無い詐欺を続けるヤツラみたいなのは、広告ではもはや通用しません。だっているからね、人材が。ダメ人間ばっかかもしんないけど。ってことで2008年、テーマパーク『風とロック』と、館内放送の『TOKYO FM風とロック』をよろしくお願いしますwww.tfm.co.jp/kazetorock



【本文内の募集は当時のものです。】