僕は世界を救わない。あなたと同じように。

 

あなたは世界を救わなかった。

あなたの両親も、あなたの祖父母も、世界を救わなかった。

あなたの子供も、孫も、世界を救わない。

あなたと同じように。僕と同じように。

 

 

世界を救う前に、まずは自分自身を救うべきだと、名言フォーマットは言う。

救うべきなのではない。

人間はせいぜい、自分を救うか救わないか程度で、人生を終えていくのだ。



 

途方もないもの、判断のつかないもの、手に余るもの。

そういったものに与することで、僕たちは望んで、答えの出ないものに身を投じる。

永遠に答えが出ないのであれば、僕たちは永遠に、そこに浸かっていられる。

「頑張ったよ、頑張ったけど答えが出なかったよ」と言いながら、僕らは死んでいく。

世界とは何かさえ知らずに。

 

神とか、永遠とか、世界とか、幸福とか、たとえばそういうもの。

これらは、ある人々にとっては、死ぬまで噛んでいられるスルメのようなものだ。

これは正解ですか?と問うても答えのないもの。一部の人は嫌いな言葉で、一部の人たちは大好きな言葉。

手に入らないからこそ望むもの。自分が望んだからそこにあるもの。

 

自分にとって、これが世界だと思えたならば、これが幸福だと思えるならば、それでいいではないか。

それは素晴らしいことでもあるし、僕たちは何とかそれを信じ、安心を得ようとする。

そしてたいていは、安心には至らない。僕たちはスルメを噛み続ける。

世界って何だろう。幸福って何だろう。

世界を救うにはどうしたらいいだろう。幸せになるにはどうしたらいいだろう。

 

 

僕はあなたを救わない。世界と同じように。

あなたは僕を救わなかった。

あなたの両親も、あなたの祖父母も、僕を救わなかった。

あなたの子供も、孫も、僕を救わない。

世界と同じように。僕と同じように。

 

僕はあなたのことを知らない、あなたが僕を知らないように。

僕は世界のことを知らない、僕があなたを知らないように。

 

 

あなたはなぜ、世界を知りたいと思うのか。

あなたはなぜ、自分を知りたいと思うのか。

 

あなたは世界の何を知りたいのか。

あなたは世界に散らばる不幸を集めているのか。それとも幸福を探しているのか。

あなたは自分の不幸を探しているのか、幸福を、探しているのか。

 

 

世界を愛しているか。

自分を愛しているか。

 

世界に自らを捧げるか。

あなたにあなた自身を捧げるか。

捧げるのではなく、もらうのか。


......



........


このエントリーは、

ルマガ 山本山本佳宏『二十一世紀の未読』

本日信分の一部を抜粋したものです。

全文是非、メルマガでお読みください。


★登録:http://www.mag2.com/m/0001310550.html