父の告白
「おい...ちょっと話がある」
「なんだい父さん」
「実はな...お前は、ワシの実の息子じゃないんだ」
「ハ、ハハハハ。 冗談もほどほどにしてくれよ!」
「こんなこと、冗談で言えるか」
「まさか...俺は父さんの、実の息子じゃない...」
「まあ、落ち着け。座って実のお茶でも飲め」
「いやだ!実のお茶なんか飲みたくない!」
「おい!どこに行く!」
「...今日は、実の友達と約束があるんだ」
「あいつか!あいつはダメだ!あんな腐ったやつ、実の友達なんかじゃない!」
「何だって?! 俺のことはいい、あいつのことを悪く言うやつは、例え父さんでも許さない!」
「おい! なんだお前!実のバットなんか持ち出して! 危ないじゃないか!」
「そういう父さんが、実の手に持っているのは、実の包丁じゃないか!やる気か!実の庭に出ろ!」
「おい!実の茶碗が割れちゃったじゃないか!親に向かって、その実の口の利き方はなんだ!殺してやる!」
「実の本性を現したな!もう実のお前とは実の親でも実の子でもない!実のオラーー!!」
「実のギャーー!!」
『昼ドラ』ブーム再燃?
今をときめく脚本家&映画監督&放送作家&舞台俳優、ドカンの愛称で親しまれる宮藤官九郎が昼ドラの脚本に挑戦!...というニュースが、我が『月刊天然パーマ』編集部に届いた!!!それ何誌だ!!!!万が一フリーペーパーじゃなかったら絶対許さん!!!
この号が世に出回る頃には、TBS愛の劇場『我輩は主婦である』がスタートしているはず。
昼間はドラえもんショーで生計を立てているビジュアル系略して昼ドラ。
真っ昼間という時間ながらも、『真珠夫人』、『牡丹と薔薇』、『キッズウォー』、『毛深い蛸に生まれて』を始めちょっと待てなんか混じってないか。混じってはいないだろうか。大丈夫か。まあいいか。人気ドラマは、軒並み最高視聴率10%を突破。頻繁にブームも巻き起こす。恐るべし昼ドラ。
さらに!! クドカンは今回の話を打診されて、「昼ドラ以上の気合を入れて書きたい」と、ものすごい意気込みらしい!...というニュースが、またまた我が『月刊メガネ拭き』編集部に届いた雑誌が変わってるーーーー!!!!!お前らはフリーペーパーでも許さん!!!!『月刊拭き』に吸収統合されろ!!!!
どこにニュースが届いたかはさておき、あのクリエイティブの塊、クドカンにそこまで言わせてしまうとは。昼ドラにはきっと、クリエイティブにつながる何かがある。掘ってみるか。
見てるよ見てるよ昼ドラマ!
昼ドラは業界内視聴率が非常に高いと言われているよね!どう?その理由、知ってみたいと思わない?
...女が爽やかに話しかけてくるときは、100%金を巻き上げようとしているので気をつけたいところだが、胸の谷間に気を取られて話の続きを聞くことにしてみた(←偽ダイヤ購入決定)。
業界内視聴率。そんなものを測る装置はこの世にない。とはいえ、業界のすみっこにいる身として、実感調査を実施。
『見てます』(AD) 『見てます』(D) 『見てないです』(D) 『見てないです』(作家) 『見てます』(作家) 『見てます』(タレント)
視聴率66.666666666666666666666666%!!!!!たーすけてーーーーーー!!ダミアンがいっぱいいるーーーーー!!!お化け番組を通り越して悪魔番組―――――!!!!
お前の周りにはたった6人しか業界人がいないのかと。お前はどんな仕事をしてるんだと。言われても仕方ない。でも、今の僕の精一杯、君にあげる。
しかし見てるなー。見すぎだろ。きっかけを聞くと、大半は「昼起きてテレビつけたらやってるから」。昼夜逆転のどうしようもないヤツらならではの分かりやすいきっかけばかりで、聞いた俺がバカだったと思いはしたが、なぜハマったのか。なぜ見続けたのかと質問を重ねるにつれ、納得できる話も飛び出した。
「昼ドラは、主婦が家事をしながらでも楽しめるように、台詞回しをすごくゆっくり作ってあるって聞いたことがあったんだけど、そう言われてみればそうかもしんないと思いながら見てた」
うほほ。まちがった、ほほう。そんなコトもあんのか。業界人のクセにふわっとした情報ありがとう、ADさんよ。さすが昼ドラ、良く考えられてる。主婦向け。そうか主婦向けか。内容も主婦向けなのかしら。
主婦とドロドロ
ポータルサイトのgoo、ポータルってなんだよ当たり前のようにポータルポータル、ポタルポータル(←パーリラパーリラ、パリラパーリラのリズムで)言いやがって。検索だろ要するにとか思っててすいません。ランキング引用させていただきますわホホホホ。gooのメディアランキングから、『あの名作をもう一度 面白かった昼ドラランキング』よいしょーーーーっ!!!!goo最高!
まずは!トップ5のうち、4位と1位の発表です!ランダムすぎる!早く縦に進めて縦に!横に散漫すぎる!
1位: 『牡丹と薔薇』(2004年1?3月)
2位: 『真珠夫人』(2002年4?6月)
3位: 『はるちゃん』(1996年9?12月)
4位: 『愛の嵐』(1986年6?10月)
5位: 『華の嵐』(1988年1?4月)
このランキングをグググーっと見ていると、ある1つの真実が見えてくる。
ドロドロ、ドロドロ、ほのぼの、ドロドロ、ドロドロ。オセロだったら全部ほのぼのにひっくり返りますよ。ルール知ってんのか逆だ逆。
5番組中、4つがドロドロ愛憎劇。唯一残された『はるちゃん』のみが、温泉街での仲居さんの人間模様を描いたコメディ。第6シリーズまで続いた大ヒット昼ドラシリーズ。ほっとするわ。HOTするわ。ドロドロだけじゃないわよねー。こういうほのぼのものだって、私たちは好きなのよねウワワワワワワーーーーーー!!!ドロドロがきたーーーーーー!!!
『はるちゃん』と並んで、温泉ほのぼのモノの代表格、『温泉へいこう』。あんなに爽やかでドタバタで楽しかったシリーズが...シリーズが...『温泉へいこう5』からいきなりドロドロになっちゃったよーおじさーん!!!!おじさん呼んでもいいけど先にお母さん呼べーーー!!!
お母さんとおじさんの2人を呼びたくなるくらいの落差。男女四人の愛憎劇。嗚呼主婦はドロドロを欲しているのか。「家族愛」「ドロドロ」「温泉ドタバタ」の三本柱で展開されてきた昼ドラも、いよいよドロドロ独裁政権時代に突入したのか...そしてドロドロの中に、クリエイティブの種は眠っているのか...
ドロドロの権化:東海テレビ
現在、フジテレビ系列の昼ドラを制作しているのは、名古屋の東海テレビというテレビ局である。先ほど発表したランキング上位5番組のうち、この東海テレビが制作したドラマは.........5番組!!!!!!よっ!!キレてる!!キレてるよーーー!!!デカイ、デカイっ!!!!!ボディビル業界専用の掛け声で祝ってみた。
まさに権化!昼ドラの権化!そんな東海テレビに敬意を表してサイト訪ももももももももももも!!!!!!携帯サイトがひどいことになってる!!!!!東海テレビ・昼ドラ倶楽部のコンテンツがMud!Mud!ひたすらMud!!!!!
『井上公造×池内ひろ美 ドロ×2 Wエッセイ』...はあ...いきなり来たわ芸能レポーター。ワイドショーってコト?昼ドラとワイドショーをつなぐのはD級芸能ネタってこと?
井上氏の最新コラムのタイトルは、『離婚を仕掛けた鬼嫁女優の計算!』...全く読む気がしません。俺には昼ドラが向いていないのでしょうか。この業界が向いていないのでしょうか。お答えください上様。将軍に聞いてどうする。
気を取り直して他のコンテンツに。
『今週のドロ沼占い』...すいません帰っていいですか。ジプシーカードの第一人者、青山占い館を主宰するルビー先生が占ってくれますがドロ沼占いって何?アメリカ横断ウルトラクイズのグアムの泥んこ○×みたいなものですか。さあこのW不倫劇、果たして略奪は成功するのか!ルビー先生お願いします!あ、走った走った一直線に走っていきますルビー先生走っていきます!○か×かどっちに飛び込むのか行った行った×に飛び込んだドドドドボーーーーーン!!!
ルビー先生ゴメンなさいね。脳内制手工業です。そしてゴメンなさいね。中身は読んでいません。読む気がしません。やっぱり俺には昼ドラが向いていないのでしょうか。ドロドロとクリエイティブの関係に迫らないほうがいいのでしょうか?お答えください上様。だから第何代か指定しないと将軍たちも困るだろ。
さらには...あらー...『ドロドロデコメール』までございました。シチュエーション別に別れております。「お友達へ」のデコメールテーマは...『壊してやる』。「熱愛中(ドロドロ)」のテーマは...『いつまで待たせるの...』もうやだーーーーこんなメール来たら俺マジで携帯捨てるわー...どんだけ視聴者の実生活をドロドロさせようとしてるんだ東海テレビは...このまま行けば、日本全国がドロドロの波に飲み込まれるのは確実。今のうちに、ドロドロからクリエイティブのエキスを抜かないとマズイ。
昼ドラドロドロ 鉄の掟
昼ドラを見ていると、ある一定の法則、あるいは押さえておくべき、『ドロドロ』のトーン&マナーのようなものが、確実に存在している。
掟其の一: 1人の男を2人の女が取り合う。
1人の女を2人の男が取り合う、というパターンはほとんど存在しない。あってもドロドロへは行かず、どちらかというと微妙な三角関係として描かれる。なぜ。陰湿なフンイキを出しづらいからかしら。ともかく『1人の男と2人の女』。これがなぜか、ドロドロのゴールデントリオ。女男女。逆ドリカム。この編成を持つアーティスト、これがなかなか探してもいない。男2女1ユニットだったら、山ほどいるのに。
Dreams Come Trueでしょ(1人脱退)、Every Little Thingでしょ(1人脱退)、My Little Loverでしょ(1人脱退)、globeでしょ(増えたり減ったり)、Day After Tommorow(活動休止)あら原型をとどめてないな...しかしこの原型のとどめてなさは、ある意味、決着が付きやすい編成と言えるかもしれない。『決着』と『ドロドロ』は、本質的には相容れない要素。だからこそ逆を取ったか昼ドラは。男1女2。この組み合わせに、何かがある。
ドロドロ昼ドラの男1女2において、微妙な矢印は一切存在しない。
男はヒロインにZOKKON。ヒロインもその男にZOKKON。そしてライバル女も、同じくその男にMEN'S NON-NO。
それぞれがまっすぐに恋ベクトルを走らせている。っていうか男に全く相手にされていないのに絶対にあきらめないライバル女。この歪んだ執念こそが、クリエイティブな表現を次々と生み出していく。
掟其の二: 二部構成⇒不倫
そして10年後。あれ何とかならんのか。連ドラの最終回見ててイライラした経験は数知れず。何年先に飛ばしたって続編作ったってエンディングより先がない限り一緒なんだよ!普通にやれ普通に。そして5分後くらいにしとけ!と屁をスカしながらテレビの前でブツブツ言っていたあの文句も、昼ドラの前では効力を失う。
昼ドラの「そして10年後」。第二部へと飛んでいくのには意味がある。ふふふふふふふ不倫をさせなきゃいけないからですよ奥さん!!!
ドロドロの第一部が終了し、突然の10年後。ヒロインは結婚している。そして相手は、100%、あの両思いだった男は別人物。
生活環境は180度変化している。さあ来た!さあ来たよ!デカイ!!デカイ!!キレてるデカイっ!!不倫の舞台が揃いましたよ!!さあ昔の知り合いに偶然見つかりましたよ!!人づてに昔の男の耳に話が届きましたよ!!ほら会っちゃいましたよ!!!最初は知らないフリでも燃え上がる愛の炎ですよ!!!と思ったら、ライバル女までかぎつけて再登場ですよ!!!さあ、今の旦那も巻き込んでドロドロ度アップ!
こうして、さらなる人間関係のドロドロが、クリエイティブな表現を次々と生み出していく
掟其の三: ヒロインが土壇場で馬鹿。
町で評判の美人。気立てが良くて、機転も利いて、勉強もできて。文句なし。でも見てるこっちには文句あり。
おい!!!!!お前ちょっと考えればそれワナだって分かるだろ!!!!!バカか!あえてこういう言葉を使うバカか!回避せんかい回避!!どう考えてもライバル女の嘘だろそれ!!!!あわててエプロン外して走っていくな!指差し確認しろバカか!落としたよ櫛をーーーーー!!!!証拠が残るバカか!あえてこういう言葉を使うカカカ!
少し考えれば誰にでもワナと分かりそうなことに、土壇場であればあるほど引っかかっていくという特殊技能を持ったヒロインのおかげで事態は面白いほどにドロドロ化していく。さらには相手の男もヒロインといればいるほど、土壇場バカがカタパルト発進で急加速。人間液状化現象。
こうして自らドロドロを招き入れて身にまとい、クリエイティブな表現を次々と生み出していく。
昼ドラと食物に見るクリエイティブ
ドロドロ愛憎劇が生み出すクリエイティブの数々。例えばそれは、フードコーディネートとして。
*『たわしコロッケ』(from真珠夫人)
--嫉妬に狂った登美子(ライバル女)が、遅く帰宅した夫・直也の夕食に「冷めたコロッケしかありませんけど」と言いながら食卓に運んできたのは、お皿に盛りつけられた、2つのたわしだった--
今や代表的日本食。SUSHI、TAWASHI-KOROKKE、CHIRASHI-ZUSHI。今、観光旅行の途中でコレを手にとってパラ見している外人のあなた。この3つをどうか覚えて帰ってください。これがありのままのジャパン待てと。たわしコロッケで面白おかしくしたいのは分かるが待てと。何でちらしているんだと。
さて。たわしコロッケ。未使用新品のたわしが2個。俺は主婦ではないので台所事情は良く分からんが、普通の家って新品のたわし、2個もあんの?まさか商店街まで買いに行った?...まあいい。それはいい。買いに行ってなくてもいいがキャベツを千切ってるストントントントントントントントン!!!!!!!!!嫉妬で発狂寸前の女が2ミリから3ミリの細さにキャベツを切っているwith包丁!!!!しかも皿の上には4分の1のカットレモンまで装着済み!!!食べあわせと栄養のバランスを考えるあまりコロッケがたわしであることを忘れ不覚にも栄養のバランスが崩れている!!!!!キャベツとレモンってコンビニサラダの底のほう漁ってるみたいじゃないか!かわいいじゃないか!狂気と冷静とおっちょこちょい!! これが、国民的な話題を呼んだメニューの3大要素!!
*『財布ステーキ』(from牡丹と薔薇)
--由岐雄に離婚を切り出されてしまった香世(ライバル女)。ショックなはずが笑顔の香世は、夫の夕食にサーロインステーキを運んできた。ソースの下から現れたのは、牛肉ではなく、牛革の財布だった--
ご存知の通り、このメニューの肝は、値札にある。財布からこぼれだす小さな値札。3000円。買ってきただろ。お前買ってきただろ、このために。
「くそー由岐雄のやつ許せないーなんとかして私が受けた屈辱をあいつにも味あわせてやりたいー。夕食を作らないでやろうかしら。でも意外とスルーされたら2倍ムカツくからギャンブルはできないわ。ここは一気に攻めておきたいところ。ギャップを作って持ち上げてズドーンと落とす正攻法で行こうかしら。持ち上げる...夕食で持ち上げるとすれば、分かりやすいベタなごちそうでいきたいわね...広東風かに玉...パンチが弱いわ...もっと王道でいいのよ王道で...ステーキ...ステーキね、ヤパーリ。やだアタシなんで瞬間的に外人になったのかしら。まあいいわ。持ち上げがステーキだとすると、落としは何だろ...何...何...考えるのよ、私...牛じゃなくて...猿とか...ダメ、市販されてないわ。もっと考えるのよ...ステーキ...ビフテキ...点滴...フッ、ただのダジャレじゃない。ダメよ私。日和っちゃダメ。考えるのよ...一見牛で、牛でないもの...牛...革...牛革!そうよ!これなら最初はステーキだと思うわきっと!楽しみねー財布をあいつがザクっ!...ん?切れない切れない財布じゃねーかコレ!最高よウフフフフフフ(バタン)」(1.2秒)
このブレーンストーミングをクリエイティブと言わずに何と言う。恐ろしきはドロドロの愛憎。ただの主婦をあっという間にクリエイターへと変えてしまう。
全方位クリエイティブな昼ドラとは?
昼下がりの主婦層をターゲットとしてきた昼ドラが、そのターゲットをはるかに超えてクリエイティブなことは何となく分かった。ならば今の長所は残しつつ新たな層にターゲットをしぼれば、よりパーフェクトに近いドラマが完成するのではないだろうか。
※コドモ
現在でも、子供が学校に行かない期間(例えば夏休み)に放送される昼ドラは、誰の目にも明らかなほど爽やかドタバタタッチで描かれる。このときに昼ドラにハマッたコドモが、偶然普通の日に風邪で学校を休んだりして昼ドラにチャンネルを合わせた瞬間、目に飛び込んでくるのは...SEX!不倫!包丁!ビンタ!オトナの階段を髪の毛をつかまれて引きずり上げられる瞬間!
この使い分けに何かヒントがある。主婦の好みと、コドモの好みを満たすクリエイティブが...
「コドモ向け昼ドラ」
タイトル: 『さよならトマトくん』
出演: トマトくん
舞台: 集合住宅
あらすじ: 両親が離婚し、母親と2人で暮らすことになったトマトくん。新居でママと2人、周囲からの冷たい視線やいじめに耐え、時には母親に新しい男の影を感じて嫉妬し、実の子ではないことを告げられたりもするが、いつも満面の笑顔を絶やさないトマトくんは、得意の忍法で見事に切り抜けていく。しかし頭がトマトのトマトくんは、笑うたびに口からドロドロの種が、どうしてもしたたり落ちてしまう。トマトくんに友達はできるのか?!
※会社員のオジサン
全く昼ドラを見ていないであろうナンバーワン種族であるところの彼らを取り込めば、かなりの方位をカバーできるはずなのだが、「何だ昼間っからウダウダウダウダやってんなーこいつらよーこっちは毎日毎日サービス残業でお姉ちゃんと会う暇も金もねーっつんだよなー兄ちゃん」「ビールとおつまみで35万円になります」な日々を過ごしている彼らを、いかにして昼ドラに引き寄せるのか。先ほどのコドモ的要素に加え、実話系ドロドロ雑誌を好む彼らをも、昼ドラ系ドロドロに目を向かせるためには、クリエイティブのさらなる発動が必要となる。
「コドモ向け+会社員のオジサン向け昼ドラ」
タイトル: 『禁断の母子関係生写真流出! トマトくんの光と影』
出演: トマトくん、グラビアアイドル各種、女子アナ(盗撮)
舞台: 温泉旅館近くの集合住宅
あらすじ: 両親が離婚し、母親と2人で暮らすことになったトマトくん。新居でママと2人、周囲からの冷たい視線やストーカーに仕掛けられた隠しカメラやいじめに耐え、時には母親に新しい男の影を感じて嫉妬しながら盗撮し、実の子ではないことを告げられて実話系雑誌に写真を流出させたりもするが、いつも満面の笑顔を絶やさない、頭がトマトのトマトくんは、ついに、隣の温泉旅館に女子アナが泊まりにくることを、あるルートを通じて知ることになる... (トマトくんの口が袋とじになっています)
※女子高生
毎日毎時間毎秒、興味の対象が移り変わる彼女たちの心を昼ドラにつなぎとめておくのはカンタンなことではない。デートだの買い物だのおしゃべりだのカラオケだのライブだのメールだの忙しくないくせに忙しい彼女たちの時間を30分割かせるためには、かなりのクリエイティビティが必要となる。
「コドモ向け+会社員のオジサン向け+女子高生向け昼ドラ」
タイトル: 『効きすぎダイエットで夏のエロカジ全部見せ! 愛されトマトくんの部屋大公開!』
出演: トマトくん、男子アイドル各種、カリスマ読者モデル各種
舞台: 温泉旅館近くの集合住宅
あらすじ: 両親が離婚し、母親と2人で暮らすことになったカリスマ高校生トマトくん。新居でママと2人、周囲からの冷たい視線や三角関係やいじめや性の悩みに耐え、時には母親に新しい男の影を感じてサーフィンを始め、実の子ではないことを告げられて10分でできる女子のマッハ巻き髪テクも披露したりするが、いつも満面の笑顔を絶やさない、頭がトマトのトマトくんは、ついに、上半身裸になって、ウワサの女の子とのキスシーンをしながら安くて愛される、モテコスメランキングのカウントダウンを始める。
炎の温度
恋が嫉妬となり怨念となり憎悪の炎が燃え上がると、炎の先の1番熱い部分は、元々何を燃料に燃えていたのかを忘れがちである。自分は何のためにこの男を奪おうとしているのか。何のために嫌がらせを何時間も考えているのか。そんなことを省みるヒマもなく、ひたすら与え続けられる燃料で勢いをつけて燃え続ける。
クリエイティブにとって、燃料や薪やチャッカマンが、果たして関係あるんだろうか。炎の先っちょがどれだけ熱いか。それが全てなんじゃないだろうか。その上で、たまたますげー燃料の1つが愛憎だったと。そういうことか。
動機だのコンセプトだのフォーマットだのでゴニョゴニョカッコつけてる暇があったら、さっさと1番自分が燃えそうな燃料探して燃えろと。あのたわしコロッケは語っていたんだなー語ってません。