就職活動チャット

 

★うどんこ病 さんが入室しました。

 

うどんこ病 : ハロハロ?

 

うどんこ病 : おーい

 

うどんこ病 : だれかいにゃいの?

 

★ほくろ大魔神 さんが入室しました。

 

ほくろ大魔神 : こんちわー。あーきょうは疲れた(下)

 

うどんこ病 : いらっしゃいー。だいぶヘバってるね(笑)

 

ほくろ大魔神 : もーきょうの面接で大失敗したよ?(泣)

 

うどんこ病 : え(汗) まさか面接官に腐った魚投げつけたとか(爆)

 

ほくろ大魔神 : そんなことできるわけないでしょ!(怒)

 

うどんこ病 : ごめんごめん(上)

 

ほくろ大魔神 : それより、うどんこ病もそろそろ進路決めたら?(右)

 

うどんこ病 : クリエイティブな仕事がしたいんだよね(珍)

 

ほくろ大魔神 : もう4月なんだから、もっと具体的にしないと(虹)

 

うどんこ病 : やっぱさーアイデア1発ビシっと出して「おつかれー」みたいな?(蟹)

 

ほくろ大魔神 : そんな夢みたいなことばっか言ってられるのも今のうちだよ(汁)

 

うどんこ病 : いつでも夢見てるからクリエイティブなんだよ俺は(42

 

★ほくろ大魔神 さんが退室しました。

 

 



 

クリエイティブ就職活動ガイド

 

41日。どうでもいい感じのスーツをどうでもよくない感じで着こなす234歳の人たちがオフィス街にニヤニヤしながら群れています。カルト集団ですよね。違いますよね。ピクニックですよね。違いますよね。分身の術のスゴイ版ですよね。段々間違い方が幼稚になってますよね。入社式ですよね。

新入社員が会社にやってくるころには、もう本格的にスタートし始める来年の就職活動でございますが、中には『俺はあんなネクタイ野郎どもみたいにつまらないオトナにはならないぜ。誰にもマネできないクリエイティブな仕事をしてやるんだぜ。ぜぜぜぜぜぜ(←笑い声)』とお思いになる若者たちもたくさんいることでしょう。

クリエイティブになりたいなら、まずはクリエイティブな就職。それも大切。

でもさあ。大体、クリエイティブ系の会社とか事務所に限らずさあ。

『やる気がある人』とか『体力のある人』とか『志の高い人』とか『礼儀正しい人』とか『英語できる人』とかさあ。基本一緒じゃん?それだけじゃわからんと。

だったら!せっかくだから!!そんな人たちに代わってそっち系のアレをこうやってアレしようと思うんだアレの俺はアレ!!!アレとかうるせー!!!!!

 

 

 

クリエイティブ系会社が『絶対に欲しくない』人材

 

コレある意味クリエイティブに1番近くねーか?実践的じゃねーか?興奮してるのは俺だけか?俺とペットのリスザルだけか?うそですリスザル(発情中)は飼っていません。

ともあれ聞いてみましたよ。

 

 ※某クリエイティブエージェンシー勤務 Nさんが語る、『絶対に欲しくない人材』

  「成功のための100の哲学」とか「遊ぶヤツほどデキるヤツ」とか読んでる、自己啓発に余念がない人。手が付けられません」

 

KEIHATU!ケイハトゥ禁止!危ない!今すぐやめなさい!自分探しの旅に出たって、パーマかけて帰ってくるのが関の山だ!箇条書き危ない!読むの禁止!「電通だって"鬼十訓"飾ってるくせに」とか愚痴るのも厳禁!学生時代からあんなもん実践したら友達1人もできねーぞ!そもそも成功したら語りたいんだよ誰だって!誰からも反対されない環境でのイイ感じの断言とかマジで気持ちいいんだからな!あれ経験するとやめられねー!自己啓発本読む人間なんかになるな!啓発本を書いてぼろ儲けする人間になれ!

 

 ※某人気劇団の社長 Nさんが語る、『絶対に欲しくない人材』

  「?仕事を楽しむ気が無い人 ?プラスの発言よりマイナスな発言(批判や不満)の多い人 ?身近な人間と自分を比べることでしか自分の価値を見出せない人(ライバル心の強すぎる人) です」

 

?は問題外だし、?も確かにイヤだろうから、もし自分がそうなら気をつければいいんじゃないのかしら。おかわりはいかがかしら。フルーツ食べてもいいかしら。他の女の子呼んでもいいかしら。ハハハハハハいいともいいとも呼びなさい呼びなさい。ありがとうケンちゃん!じゃあライバル心の強すぎる人を採用してもいいかしらダメに決まってんだろうがーーー!!ライバル心の強すぎるやつなんか絶対ダメだーっっっ!!!

クリエイティブ業界。自分の脳内が全て。ひらめきが全て。センスが全て。俺こそセンス1位!来週も1位!お前とお前は3位と8位!そんなやつは来なくて良し!敵が本能寺にいない場合は自分自身の中にあり!自分が100%に極まる努力もしないで辺りを横目でうかがうヒマなんかクリエイターにはねーんだよ!!!

 

※某クリエイティブエージェンシー社長 Yさんが語る、『絶対に欲しくない人材』

  「初対面なのに『あなたの感覚は私に近いと思います』とか『私の考えと似てますよね』が好意表現だと思ってる人はちょっと...」

 

クルクルクルクルーーーン!俺基準!私が地球の回転軸!初対面ビールマンスピン!雇って欲しいと思っている相手に向かってすらこの発言!百歩譲って自分中心でもいい!でも、それ初対面の人にいきなり言うなんておかしいから言わないみたいな最低限のルールが昔はあったようななかったような!「この前のアンタの作品は、僕が中学生の時に書いた落書きとそっくりです。だからセンスあるよアンタ」って一度言われてみるがいいさ!人の気持ちに思いが至らないクリエイターなんか、この世にいねーんだよ!

 

 

 

クリエイティブになれる職業


じゃんけーんぽん!あいこーでしょ!ク・リ・エ・イ・ティ・ブ。じゃんけーんぽん!グ・リ・コ。じゃんけーんぽん!パ・イ・ナ・ツ・プ・ル。じゃんけーんぽん!ク・リ・エこの5本の指でどんな形を作ったら『クリエイティブ』の『ク』を表現できるんだああああああああ!!!!

就職活動の波の中に放り出され、揉まれ洗われ、ラートの選手のように回転しながら、それでも目指すクリエイティブ企業への就職。でもぬ。あ間違えた。でもね。広告代理店に入ったからってクリエイティブになれますか?なれる?本当に?肩書きで?クリエイティブな頭と仕事内容は別に関係ないでしょいやある!あるよ関係!全然違う意味で!クリエイティブに直結する職業!この仕事に就けば、クリエイティブな人間になれること間違いなし!そんな職業がこの世にはプリンプリン転がってる!あれ擬音おかしいな。まあいいか。プリンプリン転がってる!クリエイティブになりたいならこの職業に就け!

 

 

●『愚痴聞き屋』 (仕事上の知人情報)

サラリーをもらうMEN&WOMENが集う、新橋。酒を飲んではどうにもならないクダを巻く、民放三文ドラマ並みの光景が現実で見られる素晴らしい街である。この新橋で、夜になると風のように現れる男。彼の元には、泥酔サラリーマン、すでにガン泣きOL、青白顔大学生が、次々と訪れては愚痴をまくし立てる。人間関係、失恋、夫婦仲など、他人にとってはどーーーーーーーーーでもいい愚痴を、『愚痴聞き屋』は黙って聞いたあと。これでもかと言わんばかりに客を誉めて誉めて誉め倒して誉め殺して誉め埋めて誉め逮捕されるくらい誉める。

「別れて正解!!大正解!!あなたの魅力に気付かない男なんか生きている価値ナシ!!

「そりゃあ奥さんが悪いわ!!旦那さん良くガマンしてるね!男の鑑だよ鑑!!

まじりっけなし!純度100%の誉め!白々しい!でも白々しくてナンボ!依頼者はすっげー満足そうに帰っていくとのこと。「ウソとわかっていてもその瞬間のストレスが解放されればそれでいい」と客は思っているとのこと。

 

収入:1000/愚痴10

クリエイティブ度:★★★

相手のニーズに応える訓練度:★★★★

ついでに会社でのヨイショ出世訓練度:★★★★★

 

●『居留守屋』 (同僚情報)

『架空の会社をでっち上げる』会社、という会社がこの世には存在する。水商売をはじめ、親兄弟親戚知人などに、自分の職業を偽って生活している人たちにとってはピンポイントサービスである。

勤務していることになっている会社名を名乗り、「ただいま○○さんは会議中です。終わったら掛けなおさせますが...」という対応を鼻くそと耳くそをダブルでほじりながらしてくれる。ダブルは無理でしょう。どっちか1つのくそを選ばないと。あ、ハンドフリーのヤツか!テレフォンセンターみたいな!だったらダブルでほじれるほじってねーよだから。

改めて見ても、非常に理に適ったサービス。しかし、この世の中には、あくまでも大脳の処理速度を超えて理解不能な職業も存在する。

俺の同僚は学生時代、先輩からアルバイトしないかと誘われた。

「どんな仕事っすか」

「ある部屋に、住んでる人に代わって1日いてほしいんだ」

「あ、留守番ですね。分かりました」

「いや、留守番じゃない」

「何でですか。空き巣に気をつけたり、荷物代わりに受け取ったりとかすればいいんでしょ」

「いやそうじゃない。誰がチャイムを鳴らしても、出るな」

「へ」

「どんなことがあっても、居留守を使え。出るな。これだけが条件だ」

 

怖いわこの仕事!都市伝説化決定撮影快調だわ!荷物受け取ったっていいでしょ!戸締りとかチェックしたりしなくていいから居留守使えってどういうことだ!人がいた気配を残したいのか!それとも何か尋常じゃないモノが部屋を訪ねてくることが分かっているのか...怖いわこの仕事!都市伝説化(以下ループ)

この理不尽な環境下に身を置けば、否応なくイマジネーションは翼を広げて羽ばたくだろう。その部屋で何にも考えないでボーっとできるヤツはホントに図太いというかクリエイターの資格なしというかうらやましいというか。

 

収入:1万円/10時間居留守

クリエイティブ度:★★★

ブレーンストーミング強要度:★★★★

チャイムが鳴ったときの恐怖度:★★★★★

 

●『バナナの房切り職人』 (直接の知人)

俺が大学時代に某駐車場でバイトをしていた時、同僚だった中島のおっさんは、いつも昼間の本業(工事現場作業)を終えてからやってきていた。いつもは、「きょうもしんどかったわー」と言いながらも疲れを見せずに働くさわやか40代だったが、ある日。50メートルくらい先から痴漢撃退ブザーみたいなでっけー声で俺の名前を呼びながらジョギング出社してきた。顔は満面の笑み。

「どうしたんすか中島さん。えらいテンション高いですね」

「おお!今日から新しい仕事になったんだ!」

「何ですか、新しい仕事って」

「あのなー目の前のベルトコンベアーになー、まだ木になってたままの状態でバナナが流れてくるんだ」

「木に生ってたまま?」

「わしらが見たことある房が20セットくらい重なってくっついてるんだ」

「すごいっすね」

「その房をなーでっかい包丁でなーバンバンバンバン切り離していくんだハハハハハハハ」

 

中島さんの笑顔からは、単純作業特有の精神的な疲れはみじんも感じられなかったっていうか何このテンション。朗らか過ぎる。しかもいつもより元気に走り回ってるし。大丈夫かこのおっさん。俺はそのとき、単純作業がクリエイティブではないという考えを捨て去った。何このアドレナリンの出方。こんなにノリノリで他の仕事を楽しむための仕事がこの世に存在するなんてっっっっ!!!!単純作業にド派手なアクションがプラスされると、人間はここまでアガる!

 

収入:多分そこそこ高かったはず

クリエイティブ度:★

本業へのモチベーションがアップ度:★★★★

中島さんはまたすぐに転職した度:★★★★★

 

●『発狂するかしないか観察され屋』 (同僚のうさんくさ情報)

宇宙。それは永遠の憧れ。うそ。俺は全く憧れない空気なくて不安だから。しかし憧れる人は世の中に確実に存在するし、宇宙関係の仕事なんて言われたら、それだけでクリエイティブっぽい。カップヌードルのCMが宇宙で撮影されるぐらいだしな。

しかし。そんなきらびやかなモンばっかりじゃない。宇宙って大変。

その昔。某宇宙関係の団体で、短期ながらも職を得た同僚の知人。どんな職だったのか。

案内されたのは、せまーいコンテナのような部屋の中。密室。無窓。そこには自分以外に5人の男女がいた。

なんだか分からないうちに、体中に測定器的なものを付けられ、そして.........その密室で2週間共同生活。

お分かりか。もうお分かりかりかりか。そう。宇宙船の中で暮らす宇宙飛行士たちの精神状況の変化をシミュレーションする仕事である。別に無重力状態を体験できるわけでもなければ操縦ごっこを堪能できるわけでもない。ひたすら他人と共同生活。イライライライラ。あ、このイライラが今この測定器を通ってむこうにいるオッサンがきっとニヤニヤしてんなイライライライラニヤニヤしやがってイライライライラあ、すいません、ひじ当たっちゃいましたすいません。あーーーーーーせめーーーーーーーーーー!!!!!!

女優は見られれば見られるほど輝きを増すとか、女性はミニスカートを履くと男の視線が集まってスリムになるという話を聞く。業界の華、クリエイターと言えども基本は裏方。不特定多数からの視線を一斉に浴びることはまずないが、己の中の新たな才能を発掘するためにミニスカートを履くわけにはいかんだろう男なら。だったら実験対象として視線を集める存在になってみるといいんじゃないかな。宇宙だし

 

収入:不明(一般の新薬実験バイトよりも高かったらしい)

クリエイティブ度:★

スター的快感度:★★★

『俺、宇宙関係の仕事してんだぜ』度」:★★★★★

 

 

 

クリエイティブ就職活動・虎の巻

 

「仕事何してるんですかー?」業界外の人から聞かれると、仕方がないので俺は「放送作家です」と答える。仕方なくないけど。結構な確率で返って来る答えがある。「えー放送作家―?スゴイですね!」←無邪気コレ?コレ無邪気?多分無邪気。でも俺は性格がDNAのように捻じ曲がっているのでこう答える。「仮にスゴイんだとしたら、放送作家だからスゴイんじゃなくて、僕は僕だからスゴイんです。サラリーマンでもフリーターでも、僕はスゴイんです」←嫌なやつ?ねえ嫌なやつコレ?多分嫌なやつ。でもねー。もうそろそろみんなにも実感レベルとして気づいて欲しい。肩書きとか関係ないでしょマジで。どの職業にだって、面白いこと、クリエイティブなことは転がってるでしょ。探してないだけ。何でもいいんだよ肩書きなんか。そのとき、1番金もらってる仕事が肩書きになってるだけ。俺だって、うっかり次のゴジラの中の人に選ばれたら名刺に『ゴジラ』って書くもん。あれ、でもゴジラの中の人って儲かってるのかな。どっちでもいいかと思ったけどちょっと気になり始めたので後で調べよう。

 

「うつむくな、上を見ろ」ってよく言うじゃないですかぁ?。あれはなー、間違ってる!間違ってるって言うか1個順番飛ばしてる!うつむいたり上を見たりする前に、自分のカラダの中にボコボコと顔をうずめろ!自分の中のクリエイティビティを見つめろ!自分の何がスゴイのかスゴくないのか、全然スゴくないことがメチャクチャスゴイのか、とにかく見つめるんだ!就職は、その先に必ず待ってる!!