「ナンバーワンにならなくてもいい オンリーワンになれだぁ? ふざけるな オンリーワンていうのはその分野のエキスパート ナンバーワンのことだろうが」

講談社刊!三田紀房著!『ドラゴン桜』より!

111位!1位を目指さなくて何を目指す?人間は生まれた瞬間、いや生まれる前からテッペン目指す!

精子には3種類あるって聞いたことあるか?

 

ブ:  どうもー。「ブロッカー精子」でーす。

キ:  「キラー精子」でーす。

エ:  「エッグゲッター精子」でーす。

3人揃って...

3:  ............

(*ヒソヒソヒソヒソ...)

ブ:  ぼくら、トリオ名って決めてたっけ?

キ:  決めたような気もするけど...忘れちゃったね。

エ:  忘れちゃったって!何で舞台に立ってからそんな話してるんだよ!

ブ:  ...キミはいいよね、エッグゲッターだし。

キ:  ぼくらは、一生エッグをゲットすることはないんだもの。

エ:  ちょっと!何で今スネる必要があるんだよ!お前らは、俺が卵子に到達できるように仕事してればいいんだよ!

&キ:  ......

 

ブロッカー精子 ⇒膣内に留まり、他者の精子の侵入を阻止する精子。生殖能力はない。

キラー精子 ⇒膣内に留まり、他者の精子を攻撃する精子。生殖能力はない。

エッグゲッター精子 ⇒ブロッカー精子、キラー精子に助けられ、卵子を目指す精子。生殖能力を持つ。

 

生まれる前から生存競争は始まる。エッグゲッター精子でさえ、何億個という同僚の中から卵子に到達第1位を目指してひたすら前に泳ぎ続ける。そうやって生まれた俺たちが、ナンバーワンを目指して生きないでどうするんだ!これは文字通り初期衝動だ!つまりロックだ!1位を目指せ!そうすればロックになれる!

 




『ギネス世界記録2005』を見てみました。

 

ナンバーワンこそロック。ということは、世界記録の総本山『ギネスブック』はロックの集合体か。じゃあ見てみるか。そんなネット株に手を出す主婦のようにフンワリした気持ちでギネスブックを手にとった僕は...僕は...その時何を言えばよかったのだろう。何雰囲気出してんの。話進めろよ先に。

ふんふん...現在生きている最も背の高い男性は235センチのチャルビブさんね...俺より20センチも高いな。それから...最も深く潜った海でのスキューバダイビングは、307.8メートルか...俺もあの時、あと5メートル深く潜っとけばな。あとは...エベレスト山頂に、最も長く滞在したのは、バブ・チリ・シェルパの21時間か...俺、あんとき一緒にいたんだけどなー。歯医者の予約忘れてて20時間40分ぐらいで下山しちゃったんだよなー。うざいウソをつき続けるボクはピンクの錠剤を飲んだほうがよろしいでしょうか。なんでギネス記録に対抗意識を燃やしているのか。意味ないよ。どの記録もスゴすぎる。こいつらには勝てない。生まれ持って、何かが違う気がする。あきらめるのか。ロックはあきらめない。人間はあきらめない。『何か』の世界一に向かって、明日なき暴走を開始する。

 

 

ロックな世界一

 

乳首で持ち上げた もっとも重い重量

2003年、アメリカのセージ・ワーボックは乳首に穴を開け、そこに合計21.9kgのおもりを5秒間つるした。

 

セージキターーーー!そうそうこういうのこういうの!お前ロックだよ!特技はなくても乳首は丈夫!乳首だったら世界一!お父さんお母さんそして神様丈夫な乳首をありがとぅー!

21.9kg!それは女性に優しい電動アシスト自転車、ヤマハ『スーパーリチウム 3段変速』と同じ重さだ!例えがものすごく分かりづらい!しかしイメージしてくれ!電動アシスト自転車を5秒間乳首にぶら下げるこのツラさ!

 

全身を氷に接触させて もっとも長く耐えた記録

オランダのウィムホフは2004123日、水泳パンツだけを身に着けて、氷をつめた四角いケースの中に1時間7分の間立ち続けた。以前彼自身が記録したタイムを56秒更新したことになる。

 

あーほ!あーほ!いい意味でのあほコールが鳴り止まない!我慢も休み休みしなさい!そんなママンの暖かいお叱りが聞こえてくるようだ!誰かウィムホフさんに暖かいおしぼりを!そんな小さい布で足りるか!

しかしウィムホフの記録更新の微妙さが、逆に人間の寒さ我慢の限界ゾーンをリアルに教えてくれている!みんな!氷に1時間ちょっと以上くっついてると、死ぬよ!


生のタマネギを最も早く食べた男

20031115日、イギリス・ロンドンで、ダニー・ヒーリーは212gの生タマネギを、わずか240秒で食べた。

 

ウウウ...このあふれ出る涙は誰のせい?タマネギの中の硫化アリルが目に沁みたから?いいえ違う。ウチのダニーちゃんが、生でタマネギをかじるほど、おなかをすかせていたなんて、ママン全然知らなかった。昔はピアノとお習字と公文とスイミングと日能研に真面目に通う、ホントに優しいイイ子だったのに...いつの間にか悪い友達に影響されて生タマネギを240秒でかじるような子にウウウウウウウ...

 

...とまあ、コレなんですよ、ギネスの醍醐味は。誰だって世界一になれるんです。あ僕イイこと言っちゃいましたか。もう結論的なコト言っちゃいましたね。構成も考えず言っちゃいましたね。でもDELETEは押しませんよ。勢いでいきますよ。世界一最高!ギネス最高!...で終わろうと思ったけどどどどどどどどどどどどどっこい日本をナメてもらっちゃ困るぜガイジンサンよーー!

わかる。わかってる。日本一の先に世界一があるんじゃねーかと。世界一になれなかったから日本一名乗ってんだろと。それホントにナンバーワンなのかと。

しかし!そんなつまんない理屈だけで日本一を黙らせるのは不可能!スカした顔の世界一の野郎を見返してやれ!ジャパニーズロック魂を見せてやるんだ!

 

 

世界一 vs 日本 ロック対決


世界一1:もっとも長くジョークを言い続けた男

アメリカのマイク・ヘスマンは、19921116?17日の24時間に、12682のジョークを言った。

 

ウチのワイフがウチのワイフがウチのワイフがウチのワイフフフフフフワハハハハハハ!笑うな!アメリカンジョークが、全部『ウチのワイフが?』で始まると思ったら大間違いだ!それにしても12682って!1分間に8個もジョークを言った計算!思いつくか試してみる!

「ウチのワイフがね、最近私たち、すっかりご無沙汰ね、なんて言うんだ。それでこう言い返してやったよ」...すうぃません!無理です!何て言い返したのやら見当もつきません!さすがは世界一!敷居が高い!

 

日本一1:洗面器息止め日本一の男

愛知産業大学三河高等学校の花井大樹は、2005年101日の文化祭において、洗面器に顔を完全に付け、最長時間を争う記録会において、247秒で優勝した。

 

どうだ!男がペラペラペラペラしゃべってんじゃねーぞ!雄弁は銀!沈黙は金!どうしてもしゃべりたくなったら?水に顔でも付けとけ!そうだよなあ花井くん!日本人の基本は洗面器息止め!外出する時はマストでマイ洗面器を携帯すべし!デートで気まずい沈黙が続いたら、2人で息止め合戦やればいいじゃないか!素敵な時間が流れていくよ!

 

 

世界一2:マシュマロを鼻でもっとも遠くへ飛ばした男

アメリカのスコット・ジェケルは、1999813日に、鼻の穴からマシュマロを飛ばし、4.96メートルという世界記録を樹立した。

 

せーーーの、っっぷーーーーーーーん!! パシッ。パシ?トントントン。何の音?追加説明させてくれ!このギネス記録は、21組!飛ばすヤツ、口でキャッチするヤツがいて初めて成立する!くくくく口って!!!!つまり、鼻の穴からミスト状の何かにまみれた50メートルのマシュマロ・レインボーを描いても、相手のテンションが少しでも低い場合、このギネス記録は成立しない!キャッチ役にこそギネスをあげろ!ナイス口キャッチ!

 

日本一2:スイカの種飛ばし日本一の男

200585日、高知県窪川町で行われたイベント『すいかの種飛ばし』で、田中宏道さんが、9.12メートルで日本記録を更新、優勝した。

 

マシュマロだ?白くてフワフワ夢のお菓子だ?いいか?ただ淡々と記録争いをすればいいってモンじゃない!親しき仲にも礼儀あり!使い方が全く違う!日本人なら、季節の移ろいを花鳥風月に感じながら飛ばさんかい!春ならさくらんぼの種!夏ならスイカの種!秋ならシイタケの胞子!冬ならインフルエンザA香港型!

 

 

世界一31時間での足のワックス脱毛最多記録

イギリス・アバディーンで、美容師のローラ・ミッチェルが、1時間で22人(男性16人、女性6人)の両足にワックスを施した。足は、膝からかかとまでの前後左右が脱毛された。

 

オイラは職人。名誉なんていらねえんだ。ただ、オイラの仕事っぷりを喜んでくれるお客さんがいれば、それでいい。なあそうだろかあちゃんビリビリビリビリビリ!生まれもっての資質じゃなくてもいい。1つの仕事を極めることによって生まれる世界一だってある。完璧な仕事が第一。記録のための記録は作りたくない。そんなローラさんの思いが、男16人女6人という性別構成に表れている。ボーボーをツルツルにしてこそ美容師。タモリじゃなく小倉久寛こそ我が顧客。

 

日本一3:ほくろの毛の長さ日本一

岐阜県に住む末松さんは、左手にあるホクロから生えている毛を200377日に自宅で定規を使って測ったところ、3センチ8ミリあった。


日本に「ホクロン毛時代」の到来!長い毛は全てホクロから!脱毛?NOサンキューだ。確かに、脱毛がオトナの身だしなみだと思う人もいるかもしれない。しかし!両親から授かったこのカラダ、そしてこのホクロから生まれた、ひと筋の新しい生命を大切にする!それこそが日本一の心意気なのだ!そして時折定規で、成長を確かめるのだ!←あ、勢いあまってバカボンのパパ。

 

 

 

ナンバーワンのすすめ

 

人間、誰にだっていいところが1つくらいはある。むしろ慰めやあきらめ、ため息交じりに使われてきたこの言葉。何でそんな風に使われるようになったのか。それは、具体的証拠がないから。日本全国の小中学校は、『15歳までに何かひとつギネス記録を作る事』を義務として追加すべし!全員が世界一!こんだけフェアで、こんだけ個性的で、こんだけロックな10代がいる国、世界のどっかにあるか?さあ少年少女たちよ!マシュマロを鼻に詰めて立ち上がれ!

 

 

 

【参考文献】

・『ギネス世界記録2005

・記録認定・日本一ネット(http://nippon-1.net/