とあるラジオ番組にて ―悩み相談―

 

『ロック不可』。ああ友よ。うそです友達はいません。またバイトの面接に落ちてしまいました。

『ロック不可』だそうです。ロック不可ってなんでしょうか。僕ロックなんてやったことないんですけど。でも『ロック不可』だと...言われて...しまいました...

ただ単に茶髪でロン毛なだけなのに...好きなアーティストは平井堅とaikoなのに...

大人はどうして、僕を見た目で判断するんですか?教えて!DJ野良犬!

 

 

DJ野良犬:  というメールを頂きましたーワンワン!そっかー、ロック不可かー...確かに外見で判断されることって多いよね。じゃあ、思い切って、ロック好きになってみたらどうだい?外見から始まるロックっていうのも、なかなか楽しいもんだぜワンワン!

 

 

 

今こそメイクでロックになるべき!

 

矢沢あいのリーサル・ウェポン、『NANA』が大ブレイク!コミックスバカ売れ!映画も大ヒット!2つのロックバンドと、2人の『NANA』を巡るストーリーに、にわかロックファン、というか、にわかロックファッションなGALが増殖中だ。どうなのあれ?ねえどうなの?イイじゃないか!いいのかよ。

 

外見でロックになる。メイクでロックになる。そんなこと可能なの?可能可能可能可能可能。うるさい。ロックは外見から。メイクなくしてロックなし!しかし、真のロック・メイクを極めるには、かなりタフな道のりが待ってる。日本全国に1人でも素敵なロックガールを増やすため、今回は、そのお手伝いさんをさせていただきたい。



 

マネしたい!あこがれのロックGIRL

 

邦:中島美嘉

最っ高にハマってる!美嘉チャン以外の『大崎ナナ』なんて考えられない!SHITって感じ!

上京。音楽。陰のある孤高のシンガー。まさに美嘉チャンそのもの!『大崎ナナ』メイクをこそ、ロックガールのオ・キ・テ!

明日から、みんなの視線を集めちゃえ!

 

※アイシャドウベースをまぶた全体になじませたら、ツヤのあるブラウンシャドウで、職人のように黙ってグラデーションを作っちゃおう!リキッドの黒のアイラインで、まぶた上下にどっさりライン引き♪マスカラはまつ毛がビックリ人間のように伸びる黒マスカラを、口をポッカーンと開けながら上下とも。チークはオレンジ系のもの。リップは、天ぷら食べた後のように、レッドのグロスでテッカテカ、が基本★

 

 

洋:アヴリル・ラヴィーン

もうマジリスペクト!こんなにキュートなロックGIRLがこの世にいるなんて、もう信じられない!

アヴリルになれるなら死んでもいい!死んでからアヴリルになってもいい!そんなHEAVENな気分♪

アヴリルメイクで、アナタのロック指数もブリブリUP

 

 

※まずはペンシルのアイラインを、食べかけのカップラーメンを気にしながら、大胆太めに上下に!お次は黒のアイシャドウで涙、涙のグラデーション★

マスカラも当然待ったなし!ボリュームタイプの黒を、眉毛に突き刺さるくらいまで塗って♪

チークはオレンジ。あとはレッド系のグロスを、鼻息荒くつけちゃおう!囲みラインでキメッ♪

 

 

洋楽・邦楽、それぞれを代表する2人のメイクを紹介した。...なんか、目の回り、黒でグリグリ塗ってねーか?っていうか、ロックなメイクって目の周り真っ黒って多くない?何あれ?あれロックの象徴かなんかなの?目の周りが黒いことの意味は何?諸先輩方に教えを請おうじゃないか。

 

 

※クレオパトラ

 

世界で最初にアイシャドウを使った女と言われる初代アイシャドウ番長、クレオパトラ!パトラ姐さん!ご無沙汰してます!!

姐さんは、何で黒いアイシャドウを目の周りにグリングリン塗ったんすか!シーザーに色目を使うためっすかゲフッ!...すすす、すいやせん!そんなわけないっすよね!もっとハーコーな理由っすよね?え?この黒い縁取りは?孔雀石っていう石を砕いたもので?眼の病気を伝染させるハエを近づけない防虫効果がある?しぶいっすパトラ姐さん!それで眼の周り黒でグルグルなんすね!実用的すぎて、もはやロックっすゲフフッ!

 

 

※パンダ

生まれもっての囲みライン!アイライナータトゥー要らず!根性入ってるっすパンダ先輩!あざーっす!

しかし、相変わらず、目の周り黒いっすねー!しかもまた、かわいらしく垂れ目になってて...ウウゥッ!ちちちち違う!目の周りの黒が垂れてるから騙されてたけど、目自体は、実は思いっきし釣り目!しかも瞳は細い縦ライン!氷のような視線!ロックっすパンダ先輩!その内に秘めた狂気、最高にロックっす!

 

 

※シャチ

おー最近挨拶ねーじゃねーかよーシャチよー。おめーには、前から言っときたいことがあったんだけどよー。

あんだけ、目の周りは黒くしろっつってんのに、いつまでたっても白いなーお前!

白はロックじゃねーんだよシャチ公!ちょっと待ってろ、俺がおめーの目の周りを...ウウウゥッ!ちちちちちち違う!こいつの白囲みラインはダミーだ!その囲みの前に...全く感情を映しださない、獰猛な目が黒い皮膚の中にゲフフフフッ!すいません!シャチさんすいやせん!あんたロックっした!ロックゲフフッ!

 

 

※忌野清志郎

......キヨシロウさん、おはようございます!いつも応援しております!それにしてもキヨシロウさん、いつもステージでは、見事なまでの囲みラインっすね!ロックメイクの大先輩として尊敬してます!

そういえば...キヨシロウさんって、前、『ステージに、メイクなしで立つなんて、恥ずかしくてできない』みたいなこと、おっしゃってませんでしたっけ?いや、言ってた気がします!分かった!その囲みラインって、『サングラス代わり』なんじゃないですか?サングラスかけてれば、表情を読み取られずにすむし、まぶしくないし、何よりオシャレ!でもサングラスは暗すぎるし、お客さんに顔見せないのもちょっとどうかと思うし...みたいなことが重なっての、グリグリ囲みライン!攻撃性の裏に隠された繊細なハートを守るための『守りメイク』!そうでしょキヨシロウさん!

 

 

 

究極のロックメイク・テク 全部見せ★

 

宣言1:真のロックGIRLに変身するためには、いくつものハードルが待っている!

宣言2:真のロックGIRLの最大の敵は、ギャルなり!

 

 

まずは宣言してみた!ロックとは何だ!ギャルへの坂道を転げ落ちないことだ!気を抜くな!奴らはいつでも狙ってる!引きずり込まれないように、真のロックGIRLへの階段を登るんだ!いいな!

 

ステージ1:究極の『囲みライン』を会得せよ!

ここまでも言ってきた囲みライン!ただアホみたいな顔で手を出すな!痛い目に会うぞ!

なぜなら、『囲みライン』は......GALメイクにとっても重要なポイントだからだ!いいな!俺に続け!

 

 

○ロック・メイク

 

キヨシロウが良い例だ!普通、目の周りをアイラインで縁取る『囲みライン』は、メイクの観点から言って、明らかに目を大きく見せるためにある!

しかし!!ロックGIRLは、そんなところに気を取られてはいかん!ロックメイクの囲みは、すでにラインではない!目の23倍と、ためらいなく塗っていくのが重要なポイント!そうだ目の表情を隠せ!「お前の白目、どこ?」と言われるくらい塗りつぶせ!この冷たいコンクリートジャングルで孤独にひざを抱えて涙をこぼす、もう1人のちっぽけな自分を隠すんだ!守るんだ!

これが出来ないと、お前は早くも、ギャルメイクに飲み込まれることになるぞ!

 

 

○ギャル・メイク

 

男ウケ★バツグン!ショボ目をリッチなデカ目にするには、付けまつ毛と囲みアイラインは基本中の基本!子犬みたいなシャドウを入れておっきな目で、脳みその小さなチワワみたいにウルウル見つめれば、今よりもっと、カッコいい彼氏をGET!え?なに?一重まぶただからおっきくならない?大丈夫!自然と二重になる裏技があるよ!糸を二重にしたいまぶたのラインに押し付けて、そのまま寝ちゃえ♪これで、おねえリッチな「どデカ目」も夢じゃないよ!

 

 

 

ステージ2:究極のストレート黒髪を獲得せよ!

目の周りが黒なら、髪も黒だ!そしてストレートだ!これこそが、真のロックガールへの、次のステップ!このステージで脱落する者は、非常に多い!気をつけろ!

 

 

○ロック・メイク

 

このヘアスタイルを貫く精神、それは、『なめんなよ』だ!茶だの赤だのピンクだの、そんななめたカラーリングで男になんか媚びを売らない!30分も1時間も、髪巻いてドレッサーの前でウロウロしたりするヒマがあったらビール飲んでタバコ吸って革ジャン羽織って外出!切るのも面倒だ?よく言った!お前はマリリン・マンソンか五輪真弓を目指せ!あ!こら!たとえ黒髪でも、ふんわりさせちゃだめだ!ふんわりはギャルへの...ギャルへのーーーーーー!!!

 

 

○ギャルメイク

 

とことんルーズな内巻き&外巻きの「エロエロMIX」で、この秋のLOVEが始まるよ♪もっちろん、明るいカラーに巻き髪が基本!デートだって、クラブだって、いつでも巻いていたいよね!サイドの髪を耳の後ろでピタッとさせて、高めの女に見せるテクも使えちゃう!高目っていくらか?うーん、4,5万ってとこじゃない?え?すぐに巻きが甘くなる?ダイジョーブ!ガスコテをしっかり携帯して、公衆便所でガンガン巻きなおしちゃえ!ガスコテと間違えて、チャッカマン持ってっちゃダメ!せっかくの巻き髪がアフロになっちゃうよ♪やだウケるー★

 

 

ステージ3:究極の『顔面蒼白』を会得せよ!

健康追放!FUCKヘルシー!長寿を狙うロックなんてこの世には必要ない!アタシは今すぐ死にたい!こんな腐った世の中とはおさらばしたい!そんな主張を無言でしたいなら、フェイスカラーは...蒼白しかない!

 

 

○ロック・メイク

 

NO チーク,NO メイク!意味が違うか!でもいい!頬に紅差してんじゃねー!いらねーんだよ顔色なんか!ノーメークでいけノーメークで!

あ?生まれつき、ふっくら幸せそうに見える?氷水用意しろ!外出前に顔つけて1分息止めろ!顔拭かずにそのまま外出!ロックとは忍耐だ!どうにもならないこの世の中と、冷たい氷水への忍耐を忘れちゃいかん!ファンデーションは使うな!使うなら「おしろい」!舞妓が髪を振り乱して大暴れしている姿が理想だ!じゃないと...ほら!間違ってそういう色を買ってしまうと危なーーーーーーい!

 

 

○ギャル・メイク

 

やっぱ美黒肌でしょ♪定番の「トースト」か「コーヒーブラウン」のリキッド黒ファンデを、毛穴の中にぶち込んで!美味しそうな名前だからってゴクゴク飲んでも、ワイルドセクシーボンバーにはなれないぞ!さあ、ぶち込んでぶち込んで毛穴に叩き込んで!やだー顔面殴っちゃったバイト休みた?い。叩き込んだ上から、最後はパール入りパウダー振ってキラ肌でキメ★男ウケバツグンで、ブロンズガールはおいしいことだらけ?!やっぱ外人のマネでしょ♪

 

 

 

最終ステージ:究極の『無表情』を身につけろ!

よくぞここまでたどりついた!しかし気を抜くな!ここまでで、お前のメイクは完璧だ!あとは、これさえ身に付けば、お前は最高の『ロックGIRL』!ロックとは防御!すなわち、今攻撃を受けていることを意味する!敵に自分の弱みを気取られるな!表情を消せ!生きるか死ぬか!それがロック!

 

 

○ロック・メイク

 

ただ笑わなければいい。そんな生易しいもんじゃない「無表情」は。無喜無怒無哀無楽。どうすればいいか。つまんない事を常にアタマの中に浮かべる。カンタンなようで難しい。「クリップが何回巻きなのかを考える」。つつつつまんねー。しかし油断するな。脳味噌は突然、このクリップに、『クリップを必死で拾おうとするが手が丸くて無理っぽいガチャピン』などのイメージを、勝手にプラスオンしてくる!危険だ!つまんない事を考えるのは危険だ!そこで、『無心になれる場所に行く』ことをオススメする。『ニワトリがつついている米粒の数を延々数える』などだ!ハチ公像が動き出すまで、前に立ってテレキネシスを送り続けるのもオススメだ!自分の顔に注意しながらも、とことん意識をそらすんだ!じゃないと、ギャルが、またギャルが...

 

 

○ギャル・メイク

 

憧れのアヒル口も夢じゃないよ!やるよ!ちょっと口を尖らせて『う?』っていう形にしたら、指で唇の真ん中をギュッとつまんじゃって★そのまま口角を上げて笑うのを20秒キープ!ほーら、いつの間にか、アヒル口の出来上がり♪デート前には、絶対外せない儀式だよね!彼氏の前では最高にカワイイ状態でいるのが理想!男心をキュンキュンさせる表情全部見せ!この勢いでお泊りにまで持ち込んじゃえ?

 

 

 

ラジオ番組終了 ―悩み相談者からのお礼メール―

 

僕、バイトが『ロック不可』でも、もう気にしません!その代わりと言ってはなんですが、ロックな彼女ができました。顔色悪いし黒しか着ないし何言っても笑わないし、顔とアタマビッショビショで来ることもあるし、ハチ公の前で1時間動かないこともあるし...

かなり変わってるけど、でもいいんです。ニワトリを見つめてる姿は結構かわいかったりするし。DJ野良犬、ありがとう。僕吹っ切れました。あ、ちなみに、彼女の口癖は、『アタシの生きざまを見届けな』です。見届ける自信は特にありません。