パソコン買いました! やったね!(金の話)

この15年で10台ぐらいは買ってますので2年に1台は必ず買っているという感じです。

エンジニアでも技術者でもないのに、パソコンに湯水のように金を使いすぎなんじゃないのかとも思いますが仕事において僕が何を使うかといえば、足でも脳みそでもクリエイティビティでもコミュ能力でも営業力でもなく、パソコンなんです。他には何も要らないんです。足とか脳みそとか要らないんですパソコンさえあればいいんです。

 




少しでもパソコンの調子が悪かったり遅かったりすると本当にイライラしてしまいストレスが半端ないこともありますし、そのたびに調子が良くなるようにせっせこせっせこと設定いじったり再インストールし直したりするのに時間を割くのがもったいないと思ってしまうため、少しでも「あれ、なんか調子悪いな」と感じたらその瞬間価格.comを開いています。そうすると大体、買い替えのサイクルが2年弱になってしまうわけですね。何百万使ったんでしょうか、ただwordをパチパチと打つだけのボンクラが。もったいない。

 

 

先日の仕事中、「最近パソコンの調子が悪いから買い換えたい」的な話を何かの流れで致しました時に、「山本さんもマックにしましょうよ! いいですよマック! 僕もマックで家に一式ドーンと揃えましたよ! 70万ぐらいかかりました」と言われ、仕事場ではハツカネズミと間違えられるほど大人しい僕も、久しぶりに吹き上がりました。

 

お前らはウィンドウズの様々な機能を使いこなした上で言ってるんだな、その上でウィンドウズに物足りなさを感じ、より優位にあるマックに移行したんだな、その結果俺にそう言ってるんだな、だったらいい、黙ってニコニコとマックの素晴らしさを聞いてやろう、そうだよな、そうとしか考えられない、そうじゃないならそんなこと他人に言えないはずだもんな。こんな10年以上も続く手垢のついたやりとりを2014年にもなってしたくないんだ、わかるよな。

 

もし万が一そうじゃないんだとしたら、何を使おうが人の勝手であることを承知の上で言うが、一度でも文字化けメールとか文字化けワードファイルとか送ってきたら親指と人差し指アロンアルファでくっつけて一生OKマークしながら生活させるぞお前。平気で?クコ?スッ?クコ?ウィ??????スシ????????スュ?クコ?スソ????スシ?ケァ??????スエ???ケァ?スィ??????ケァ?スソ?クコ???ケァ?スュ?ケァ?スケ???????スュ???????ケァ?ォ「?????クコ?スォ?クコ?」ー?クコ?ス」?クコ?????クイ?ウィ??????クコ????????????????スシ??みたいなメール送ってきやがって。入ってるフォントが違うんだよねーとか、マイノリティの分際で何をいけしゃーしゃーとほざいてるんでしょうか。ニューヨーク東8番街でスワヒリ語が通じないと騒いでるマサイ族見たことあんのかと。ワシかてケニア言ったら手帳みながらスワヒリ語で挨拶するわ。

お 前 が 合 わ せ ろ 仕 事 す る 気 が な い な ら 田 舎 帰 れ

 

という、そんな話は一切しないで、「うーん、そうねえ」とオカマのような返事をしたのみで雑談は終了していきました。

マックでできることのほとんどはウィンドウズでも当然できますし、逆もまた真なりですから、お互いにほっとき合おうや、なあ兄弟! といった感じで生きていければいいですのに。もうマック対ウィンドウズとか自由民権運動並みの古い話なのでこの辺でやめておきます。

 

 

マックにしか快適な作業環境がない技術者の皆様に於かれましては、お疲れ様でございます、いつも頼りにしています、カッコイイピカピカしたマックでがんばってくださいね!

 

 

さて今回購入しましたのは人生初のデスクトップです、何と時代錯誤なんでしょうか。ペットボトルに放尿しながらネットゲームをするボトラーの仲間入りを果たす時が、ついに僕にも来たんでしょうか。それもいいですけどね。

バトルフィールドというFPSのゲームがありまして、FPSっていうのはファースト・パーソン・シューティングの略なんですが一人称視点でバンバン撃ちまくるやつです、前にも話した気がしますけど。

あれ久しぶりにやりたくなってオンラインにつなぎまして、ライトマシンガン担いで出撃してロシア兵発見オラオラオラオラオラオラオラオラドバババッババッババババ、木を撃ってました、ずっと。全く見えてない。大画面でやってるのに。そもそも乱視がFPSなんかやるなってことですよね。ただでさえ下手くそなのに見えてないってどういうことなんでしょう、去りたまえ、この世界から。

僕にはやっぱりゲームは無理です。ツムツムも下手すぎて先日バカにされたのでプリプリしてもうやりません。

 

そういうことですので最近すっかり視力が下がって、画面も見づらいんですよ、必死で目をこらして見ていると頭痛もするし首も痛くなります、ですからでかいモニターでなんとか対応を。もはや手書きで原稿なんて書いたら骨折してしまいますから制作も執筆も何もかも、パソコンに頼りっぱなしです。

 

ちなみにガチンコの高性能で組んだんですけど、30万ぐらいでした。マックよりずいぶん安くて助かります。(金の話)




........


このエントリーは、

ルマガ 山本山本佳宏『二十一世紀の未読』

本日配信分の一部を抜粋したものです。

全文は是非、メルマガでお読みください。


★登録:http://www.mag2.com/m/0001310550.html