すき きらい


家に帰ってドア開けたらエアコンつきっぱなしで靴引っぺがすように脱いで廊下にはチン毛がすごい落ちてて服着たまま浴室飛びこんだら最近掃除してないからタイルがヌルヌルしててボディーソープの先っちょに鼻くそみたいな塊が垂れ下がっててバスタブに座ろうとしたら自分の膝で思いっきりアゴをカチコーンと打ってのけぞったら風呂の栓をぶら下げる留め金で後頭部カチコーンと打って右手で後頭部左手で口を押さえてそっか私ずっと泣きたかったんだす――――――ぅきぃ―――――いーいぃぃーいぃぃいいいいいい―――――――暴れすぎ!!!!!!!!!!ドーンといくぞ隣の部屋から壁をドーンと――!!!!!!!こっちはエロ動画見とんねん静かにせいす――――――ぅきぃ―――――いーいぃぃーいぃぃいいいいいい―――――――うるさいお前!!!!!!!!!フラれたぐらいで歌うな!!!!!!! こっちはエロ動画見とんねん静かにせい!!!!!!!

 

正解不正解とか善悪とかの区別ほど意味のないモノはない。X字型の便座ぐらい意味がない。

この世の人間のすべては好きか嫌いかで成り立ってて好きもしくは嫌いという感情を持たれないモノはこの世に存在してないのと同じ意味になる。

 

いかに好きであると伝えるか。いかに相手に好きになってもらうか。それが広告にとってのすべてだと思うし見え透いた駆け引きや腕つかんで駅前の自転車置き場でガッシャンガッシャン引きずり回されながら迫られる交際によってはもはや相手を好きになったりはしないよってことがダメな広告に対しての感情なんだろうと思うそういえば昔、駅前の自転車置き場で学ラン着た大人しそうな中学生男子の首根っこをつかんで引きずり回しているスーツ姿の黒人を見てKUWABARA KUWABARAの意味を肌で知ったよー。

 

好きか嫌いかの話でいうと僕は2wayという言葉が嫌いです双方向という言葉が嫌いですインタラクティブという言葉が嫌いです。さらに混乱することを言うと言葉が嫌いなんではなくてこういった言葉の意味をよく考えもせず使う人たちが嫌いです。しゃらくさいから嫌いです。

 

頭がキレキレでオシャレで最先端に面白い俺たちが下民に向かって交信を図ってやるぜ。

だからリアクションしてこいよお前ら。

それが双方向ですか。それを双方向と呼びますか。誰かアンタらにライフスタイルを提案してほしいって頼みましたか。糞詰まって当然だろ。TOTOX字便座で張り倒されるぞ。

 

日本の街にはたくさんの思いが24時間飛び交っている。あちこちから次々に発射される矢印。どの矢印をどのように受け止め、どのように反応していくのか。それが正しい双方向の始まり方だと思う。偉そうですね。

 

同じ場所、同じ街、同じ日本に住んでる人間がなぜ対岸に立とうとするのか。なぜ世界を分断するのか。自分は仕事でモノを作る人間であると同時に仕事帰りにモノを買って消費する人間でもあることになぜ気づけないか。

同じ岸に立たないと、どこかへ向かって飛んでいく矢印を見ることはできない。誰かの好きや誰かの嫌いをつかまえることもできない。飛び乗ることもできない。

「抱いてやるから服脱げよ」では、もはやセックスはできない。

 

混ざりたいんです。簡単に言うと。脳みそ混ぜたいんです人と。このキモチ、この衝動が、自分のモノなのか誰かのものなのか自分のやりたい事なのか人のやりたい事なのか自分の発想なのか相手の発想なのかもうグッチャグチャにワケ分からん渾然一体となって進んでいきたいです。それが2wayとか2.0とかとどう違ってどう同じなのかは一切分からないけど僕が放送のみならず目指すのはそういうことですピースピース。何で今Wピースした。

 





○○が好き


『ラジオ風とロックブログ』は、ブログ終了宣言と同時に『ラジオ風とロックREALTIME』と名前を変えて第2章へと突入しておりましてhttp://blog.magabon.jp/radio/REALTIMEと言うからには何らかの形でREALTIMEじゃないと困るわってことで考えてtwitterに手を出しまして。日本の利用人口250万人。こっちの方が早いし。もう通常のサイトの更新の遅さに飽き飽きしてるし更新担当者が帰りましたとか知らんがなとか思うしそもそも自分が今思ってることを発信する担当が自分以外であることすら知らんがなとか思うし。単なるワガママですけども生放送という完全同期状態を知っている以上インターネッツ使うときも可能な限りREALTIMEに近づけたい。ってことでtwitter。あくまでも道具として。

あれやったことある方なら多少はお分かりかもしれませんが特徴ってことでいうと、自分がお気に入り的にフォローしている人のつぶやきが自分のつぶやきと混じりながら自分のページに同じ時系列で表示されていくわけで最初見た時すげーと思いまして。脳みそ混じってんじゃんと。今、人がREALTIMEに思ってることがREALTIMEに表示されていくのかと。

 

だったら、ってことで、先日のラジオ風とロックでもやりましたんですが『twitter のイマを切り取ったー☆』ってことでbuzztterというサイトを利用しまして、今、twitterでは誰がどんなことを考えているのか、もっといえば、みんなこの瞬間に、何を好きだと思っているのかを捕まえるため。『○○が好き』で検索。とことんいきます。僕の脳みそと混ぜます。有名人のつぶやきとか混ざってるかもしれませんが全く無視して全員匿名でいきます。

 

★「メロンバーとスイカバーだったら、スイカバーが好きだよ」

⇒俺も!!!! 以上!!!!!

 

★「ふつーのポテチよりギザギザの方が好き」

⇒俺は普通のほうが好きだ!!!!油でネットリ透けてしまってる隅っこのほうのカスが好きだ!!!! 以上!!!!

 

★「FPSが好きで、モダンミリタリーが好き」

⇒全く分からんFPS!!!!!調べたらファーストパーソンシューティングってことでゲーム用語でした!!!!!主人公視点のシューティングゲーム!!!!! 好きですかあなた!!!好きなんですね!!!今思ったんですね!!!!嬉しい!!!何か嬉しい!!!!どこの誰かは分かりませんが!!!!僕は酔っぱらうのでダメですわ主人公視点って!!!!超客観的視点でプレイしてしまいますしそもそもゲーム下手くそで有名ですし!!!!好みの視点による性格判断とかできそうな気がするがどうなんでしょうか!!!!!

 

★「ふと、自分って持ってる知識を人に伝えて喜んでもらうのが好きなんじゃないかと思った」

⇒そうでしょうそうでしょう!!!良かったちょっと分かる『好き』の登場で!!! 時々話してる事だけど、死ぬ瞬間に思い出す記憶は2種類しかなくて、『人に何かをしてあげて感謝された記憶』と『美味しいモノを食べた記憶』であると、どっかのオカマが言ってました。誰が言ってたのかいまだに思い出せないんですよねー。でもたしかオカマだったと思うんだけどなー。だから、あなた、その『好き』は多分、ある種の正解だと思いますズンッ!!!!!!!アッー!!!!!!

 

★「なんでだろうな。私が好きな人が身長高いからかな。アナルセックスするなら身長高い人がいい」

⇒エイノ――――――――――――ゥ!!!!!!!!!!JALでもなくANAでもなくANAL!!!!!!発音よく言ってみたよアナルはアヌスの形容詞形!!!!!!!女エロイ!!!!女エロイ!!!!女エロイ!!!!いいですねー。これはヒザから腰までの長さがある人のほうがコトに及ぶのが容易であるってことでしょうか!!!!!超勉強になる!!!!!女エロイ!!!!これを今この瞬間につぶやいてる女が日本のどこかにいるとか超エロイ!!!!!

 

★「私の髪を触るのが好きなの?」

⇒おいおいおいエロイエロイエロイエロイ事後事後事後事後!!!!!

 

★「20代後半のニミスカートが好きです」

⇒………チッ。男は全然ダメだな。ニミスカートて。新美南吉の直筆ごんぎつねイラスト入りスカートか。ごんぎつね、って強い言葉ですよね。クリエイティブ姓名判断的にいうとかなり強い。題名が『ごんぎつね』じゃなく『ふぉんふぃふね』だった場合ここまで名作にならなかったでしょうな。そもそも登場する動物が『ふぃふね』だもんなー。

 

★「だから就職試験でSPI使うとか嫌気が差す。なんでそんなにお勉強が好きなんだ?と。結局御社の仕事も同じ穴の狢ってことなんですかねぇ?」

⇒荒れてる荒れてる就活生!!!カラむなカラむな就活生!!!ドーン!ドーン!ドンドンドーン!分かるわー。でも勉強をスキとかキライとかで分けてると疲れるっしょ。勉強は能力云々もそうだけど、イヤなことでも最後までやれるかどうかの忍耐力を試すためのものです。自分の好きな事しかやらない社員だらけだと会社沈没しますから。

 

★「宮部さんの話の中では鳩笛草のシリーズが好き。殺さないだろう人をきちんと殺す話は好感」

⇒宮部みゆきさんってことですか。僕は本を全く読まなくなってしまったので全く分からなくて申し訳ありませんですが、『殺さないだろう人をきちんと殺す話は好感』ってすごい良い言葉だなーと思いました。僕基本的には脚本書くときに誰も殺さないって決めてるのでミステリーとかダメなんですよねー。トリックとか考えるのホントに大変だし。どうせ登場人物全員いつか死ぬんだし、生きてるってことそのものが死を内包しとるわけだからそれで十分だと思っちゃうんで。誰かがどこかでやってたかもしれませんが、登場人物全員の頭の上に、『死ぬまであと何日』っていうカウンターが出てるドラマやりたいです。

 

★「関西人はやっぱりお笑いが好き」

⇒これ『新潟人はやっぱり米が好き』っていうのと同じ論法だと思うんだけど。地元でいっぱい作ってるから食卓に上りやすい結果子供のころからよく食ってるってことだけで。関西人をムダに甘やかしてはいけません。

 

★「年を食う毎に何かに対して単純に好きと言えなくなる 例えば私はビアズレーの絵が好きだけど彼の生い立ちやら全ての作品やら知ってるわけじゃない」

⇒この絵好きだけどビアズレーって誰?で十分だと思うんだけどなー。単純な好きとか複雑な好きとか、好きの意味とか好きの定義とか、そういうのみんな、よく考えますよねー。で、誰ですかビアズレーって。

 

★「その人の作品が好きだからと言ってその人の人間性が好きとは限らない。その人の人間性が好きだからと言ってその人のつぶやきが好きとは限らない。逆また然り」

⇒これ別の人のつぶやきですけども。偶然REALTIMEで答え出てるなー。1つの好きと1つの嫌い、それは独立してるもので要素要素でプラマイしていくものじゃないと思いますよ僕も。自分の『好き』をあまり馬鹿にしないほうがいいと思う。何か哲学的な話になっちゃってつまんないキモチになってきたので関係ない話をすると、稲川淳二がtwitterに参戦したのでフォローして楽しみにしておりましたところ、毎日普通に近況をつぶやきやがったのでフォローを外しまして誰が稲川淳二の近況知りたいねんと。あんた霊の話をしてナンボだろうがと思ってハッとして。結局、同じつぶやきが有名か無名か、あるいは特技があるかないかで価値づけられていくつまらない流れに自分も乗っかってるんじゃないかと思って猛省して猛省の証しにやだなーやだなーと淳二のモノマネをしておきましたが、霊の話のついでに言うと、霊感強い人がいまして、ってことは何か霊の気配を感じたりすんのかなーと思ってエピソードを聞いておりますと、ある温泉宿に泊まって寝ようとした時、天井に渦巻きがグルグル出てきてグルグルの中心で鬼みたいなババアがこっちをにらみつけながらグルグル回転してたらしくて霊感強すぎてエピソードが面白になりつつあるからむしろそっちに気をつけろ!!!!!!!と思いました。

 

★「『お父さんは働くのがとても嫌いな人で昼からお酒を飲むのが好きです』と小学校の時、作文に赤裸々に書いてるクラスメイトの三浦君を思い出しました」

⇒いいぞ三浦―――!!!!!今でこそ僕の趣味は仕事だし何が好きですかと言われたら仕事ですと答えるんだけどかつてウチのオヤジが仕事ばっかしてほとんど何の趣味も持たない感じがすごく嫌いだったしお前そんなんで何か楽しいか?っていつも思ってたし結果現在こんな感じであることにビビッて膝が震えます。あ、膝が震えてるのは回春マッサージで30分四つん這いにさせられたからでした。勘違いでした。三浦くん。すべての人間は、基本的にしんどいことは大嫌いだよ。大人になってもそうだよ。

 

★「常に『今の自分』が好きなんで、変わりたくないと思っちゃうんですよねw それでも変わっていくんですけど……」

⇒おおおおおおお、深みを覗き込んでますねーこの人。流転の先っちょにいるであろう今の自分が好きすぎて毎回ストップモーションをかけて不変を望むか。すげーなー。でも真理かもしれない。真理元気―?お前のツレに真理と書いてシンリと読むヤツがいるわけねーだろーが。2009年度版の写真の定義にしたいぐらい美しい文章だなーしかし。

 

★「一発屋が好きなんです…」

⇒分かるー!なぜなら笑いの対象にしてもあんまり怒られないっていう安心感ありますもんね。成功し続けられなかった他人の不幸は蜜の味。僕は一発当てることができた人にはものすごく嫉妬します。ほとんどの人がゼロ発屋ですから。

 

★「実はぼくもシューゲイザーが好きなんです!友人とシューゲやりたいねって話してます」

⇒人前出るんやったら前向いて歌え!!! 以上!!!!

 

★「万事窮す、この響きが好き。美女木ジャンクションと同じくらいw

⇒語感好き登場!!!僕の現時点での好きな語感は『側転』です!!!!!!!口の周辺が歯の間からこぼれる風に吹かれてる感じが好き!!!

 

★「大晦日まで仕事か?。昔みたいに接客・サービス業だったら年末年始は働いてる方が好きなのですが、基本的にデスクワークとかやってるとさっさと休みになれーて思いますw とりあえず今年やり残した事がないように乗り越えましょうかねw」

⇒おおおおお。僕は休みが怖いです。必要とされてないんじゃないかという不安に押しつぶされそうです。仕事したくても全然仕事がなかったウンコみたいな数年間がフラッシュバックして怖いです。ので休みは嫌いです。

 

★「草食系の方がモテるというのはメディアに踊らされているらしい。え、でも結局みんな水嶋ヒロが好きなんでしょ?」

⇒そりゃそーだろ。そんなこと織り込み済みで楽しみましょうよ。今年の秋冬は「黒」がキテる!ってのと一緒ですよ。黒はここ3000年間ぐらいキテるっつーの!!!!

 

★「好きな言葉っていうと、「もしもいつか僕たちが口をつぐむことがあればどうか歌ってほしい。僕たちは愛のために戦ったということを。」というのが好きで、プライベートのメールだけでなく、一時会社のメールのフッターにもこれを入れていたのですが、えらく不評ですぐに止めました」

⇒次は名言好き来たよー!!! 名言ブームについては何度も何度も言及しておりますけれども。名言っつーのはオナニーと似てて、その瞬間キモチ良くてやめられなくなるんですよねー。消化して昇華させる人なんてほとんどいない。ズリネタです。名言はどれも全て、「好きだ」と「生きろ」の2つに変換できます、ってことを言ってしまうとチンコがヒュっと縮んじゃうんでそうなった方はすいません。

 

★「通販番組をツッコミながら見るのが好き」

⇒あの様式美は誰が作って誰が壊していくんでしょうねー。気になります。僕はほとんどテレビ見ないですが、何となくつけて見たときにいつもしゃべってるのは、店長のKABA.ちゃんです。

 

★「本当はシングルモルトが好きですが、今日はアイリッシュで。香りが好きです」

⇒オトナか!!!!

 

★「クリスマスソングを歌ってても咎められない12月が好き。。。(*´ `)」

⇒うううううううう、いいとこ来るなーコレ。クリスマスソングを6月のビッチョビチョの中歌ったっていいだろーがと。僕もそう思います。「アース・ウィンド&ファイアの『セプテンバー』は本当は12月の曲だから9月にかけるのとか実はちょっとアレなんだよね」ぶるるるうるううぅううあぁぁああああぁわわああああぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!次にその腐った雑学ほざいたらX字便座で張り倒すぞ!!!!!!!!!12月に聴いた曲は全部12月の曲!!!!!!30年前の名曲だろうが今日初めて聴いたら新曲!!!!!それでいいだろうが!!!!!

 

★「女性ってさ「わたしのドコが好き?」って愚にもつかないような質問するよね。でもそんな理由聞いて何になるんだろ?もしその理由がなくなってしまったら自分が好かれなくなるとでも思ってんのかな?」

⇒何になるのかという理由がないとダメだという愚にもつかない観念に縛られてるのが男ってことでいいですか。こんなもん個人差だろと思うけど仮に全ての女がこの質問をするんだとしたら全ての男は答えればいいだけだと思うんだけど。だってそのほうがラクでしょ。フェミニズムとかじゃなくて。

 

★「めざましセット!好きな曲が鳴るようにしてあるが好きな曲なので聞き入っちゃって二度寝率上昇中なのが困りものだ」

⇒すげー分かる!!! 目覚ましソングのチョイス難しい!!!! 好きな曲ほど耳になじんでてハンパなく起きづらい!!!! 目覚めが良いとか悪いとか望んでなくて起きたという事実だけがほしいんですこっちは。絶対に不快な音のほうがいいんだろうと思うけど、やっぱ手癖で好きな曲を選んでしまってどうしようもない。もうRADWIMPSの『ギミギミック』ではピクリとも起きられません。世の中で1番嫌いな曲を考えるって難しいなー。何だろ。今度みんなでやってみようかな。

 

★『AKBよりAKGのほうが好きです』

⇒ゴッチが48人いたらホントにめんどくさい集団だと思います。アキバンカンフージェネレーション。ゴッチごめんなさい。

 

★『紅茶梅酒が好き』

⇒最近の居酒屋梅酒の種類置きすぎてワケわからん!!!!!!! こっそり『多分梅酒』ってメニューに並べてもバレないぐらい置いてある!!!!甘さか!!!!甘いからか!!!!!ほんのり甘いからか!!!!!!赤さか!!!!!赤いからか!!!!!!ほんのり赤いからか!!!!!!!

 

★「自分は中学一年生のときに松たか子のことが大好きで、イタズラ男子たちに、「○○は松たか子が好き」って授業がはじまる前に、黒板にでかでかと書かれたことがある」

⇒男子そのまんま過ぎるだろ。中1男子ってまさにこんなイメージだなー。ウィットゼロ。19歳ぐらいの時にヒマだったのでスーファミの大相撲のゲームを買ってツレの家でずーっとやってたんだけど四股名を自分で登録できるので『松貴子』と『松若子』の2人を作ってやってたらツレがそれを見て「お前センスあるなあ」ってマジメな顔してボソッと言ったので急に恥ずかしくなって2度とやらなかった記憶が黄泉がえりました。

 

★「自分を好きになってくれる人は私が何も想ってない人ばかり。自分が好きな人は大抵届かない人ばかり」

⇒いつだってそっから始まるし始めるんでしょーが。出会いがしらの衝突事故ばっか期待したってそうそう轢いてくれませんよダンプは。

 


とりあえず流れてくるままに反応してみたけどチランチランと見ただけで日本にはこんだけの『好き』があふれてる。好きは好きを生んで嫌いを生んだりもしてどんどんつながって混じってく。みんなもっと好きって言っちゃえばいいのに。で時々嫌いって言われちゃえばいいのに。ドキドキするなー。